埼玉県坂戸市(東武東上線 北坂戸駅 徒歩10分)にある、もりや歯科 院長 森谷良行(もりやよしゆき)です。
インビザライン矯正治療。全51ステージ。治療費554,400円+調整料5,500円×回数+リテーナー55,000円。
1日20時間以上装着、1ステージ10日間。つまり510日、17ヶ月。約1年5ヶ月の計画です。
前回まで順調に経過を追えていたのですが、前歯を動かす段階になってアライナーのたわみが強くなってきたことでフィット状態が悪くなったため治療計画を見直してアライナーの再作成をする事にしました。どうしようかなと迷うぐらいなら、早めに作り直すようにしています。これはエビデンスはなく、僕の経験談です。
〜〜〜〜以下、患者さんの感想〜〜〜〜
ステージは31まで進みあと半年ほどと思っていたところ、上の奥歯がたわんだような状態になってしまいゴム掛けをする事になりました。左右上下の奥歯に金具のようなものつけ、そこにすごーく小さなゴムを引っ掛けます。口を大きく開けると外れてしまうので注意が必要です。喋る事には支障ありません。
アライナーも追加されたので治療期間も増えてしまいました(; ;)
仕方ないですが、順調に歯が動いてくれる事に願います…。
〜〜〜〜以上〜〜〜〜
【治療相談時のブログ】https://moriyashika.com/archives/7588
【治療開始時のブログ】https://moriyashika.com/archives/10047
【治療前半のブログ】https://moriyashika.com/archives/10051
