矯正治療とは

矯正治療とは、問題のある歯並びや噛み合わせに対して、しっかり噛み合うよう、きれいな歯並びにする歯科治療のことです。歯が不揃いだったり、上下のあごの歯並びがお互いにきちんと噛み合ったりしない状態を「不正咬合」と呼びます。

この不正咬合をそのままにしておくと、下のような問題が生じるケースがあり、これを避けるために行うのが矯正治療です。

• 食べ物がよく噛めない
  • ことばが明瞭に発声できない
  • むし歯になるリスクが高い
  • 歯周病になりやすい
  • 口臭の原因となる
  • あごの関節に負担がかかる
  • 歯を折ったりケガをしたりしやすい

ただし、きれいな歯並びにするために歯を削って「差し歯」にするといった治療は、基本的に行いません。矯正装置を使い、歯やあごの骨に力をかけてゆっくりと動かすことで、歯並びと噛み合わせを矯正していきます。

また、不正咬合がコンプレックスとなっている場合は、矯正することで自分の容姿に自信が持てるなど、ケースによっては大きなメリットがあります。

悩みや不具合を解決

受け口

• あごがしゃくれている
  • 下あごが発達しすぎている
  • むし歯になるリスクが高い
  • うまく咀しゃくができない
  • 言葉が聞き取りにくいと言われる
  • 口を閉じると、下の歯列が上の歯列よりも前に出ている
  • 「反対咬合(はんたいこうごう)」である可能性があります。一般的には「受け口」と言われます。遺伝的な要因もありますが、上唇を噛んだり、舌を突き出したりするなどの癖が原因となっていることもあります。永久歯が生え揃った状態での反対咬合には、矯正以外の治療方法はありません。

出っ歯

• 上の前歯が下の前歯よりも、ひどく前に出ている
  • 上唇が上ったままで、口を閉じにくい
  • 無理して口を閉じると、口元が不自然に歪む
  • 「上顎前突(じょうがくぜんとつ)」である可能性があります。一般的には「出っ歯」と呼ばれます。前歯の角度異常、上あごが成長し過ぎている、下あごの成長不足、指しゃぶりの癖などが原因です。また、発育過程で鼻に疾患を抱え、口呼吸になっている子どもにも多く見られる症状です。

噛み合わせが深い

• 噛み合わせると前歯が深く沈み、上の歯が下の歯を隠してしまう
  • 「過蓋咬合(かがいこうごう)/ディープバイト」である可能性があります。噛み合わせが深すぎる状態です。乳歯を早期に喪失したり、むし歯による奥歯の欠損を放置したりすることが原因となります。笑ったときに上あごの歯肉が見えてしまったり、下の前歯が上あごの内側の歯肉を傷つけて炎症を起こしたりすることもあります。

前歯がうまく閉じない

• 口を閉じても上の前歯と下の前歯の間に隙間ができてしまう
  • 舌を前方に突き出す癖がある
  • 「開咬(かいこう)/オープンバイト」である可能性があります。子どもの頃の指しゃぶりや、舌を突き出す癖、口呼吸などが原因となります。上下の前歯を閉じても隙間ができるため、前歯で食べ物を噛み切ることが難しく、横の歯で噛み切ってしまいます。発音しづらいため、言葉が不明瞭で聞き取りにくくなることもあります。

すきっ歯

• 歯と歯の間が空いている
  • サ行などが発音しにくい
  • 「正中離開(せいちゅうりかい)」である可能性があります。あごと歯の大きさが合っていない場合や、そもそも生えてきている歯が足りないことが原因です。歯と歯の間に隙間ができてしまっている状態なので発音がしにくく、見た目もよくありません。軽度の場合なら、ラミネートベニアと呼ばれるチップで埋めることで改善できる場合があります。

矯正治療の流れと料金

お気軽にお問い合わせください。

矯正検査(3万円+税)

矯正検査には以下のものが含まれています。

・レントゲン写真(4種)

・口腔内写真(顔写真6種、お口の中9種)

・模型

むし歯のなりやすさ検査

・矯正診断

矯正検査を分析して数値化した内容を分かりやすいように説明します。

矯正治療(総額80万円〜+税)

• 装置台
  • 加工代
  • 月々調整代
  • リテーナー代(あともどり防止装置代)

ワイヤー矯正については、総額制としています。上記4つが矯正治療時に関わる費用の内訳ですが、その全てを含めた総額で費用を提示させてもらっています。もっと良くしたいと思っていても、「月々調整代がかかるから・・・」って考えたら妥協してしまいますよね。それはお互いのためになりませんので、総額制にしてお金の不安を軽減しています。

支払い方法

現金・クレジットカード

一括払い(前払い)/窓口分割払い(*)

*窓口分割払いの場合は、治療開始時に頭金をお支払いいただき、残金を治療完了時までにお支払いいただきます。また複数の支払い方法を組み合わせることも可能です。詳細はお問い合わせください。

デンタルローン

最大120回まで、月々3,000円以上の支払いからご利用可能です。

インビザラインはじめました。

診療体制について

もりや歯科では、矯正専門医と院長が矯正治療を担当しています。矯正専門医は大学の矯正科で勤務していて専門医として活躍しています。院長は、矯正治療歴18年、師匠である東京都新宿区の宮下矯正歯科宮下邦彦先生のもと、世界最高峰のレントゲン分析から診断、治療方法を学んでいます。今現在も2ヶ月ごとに治療中の患者を中心にレクチャーを受け続けています。