埼玉県坂戸市(東武東上線 北坂戸駅 徒歩10分)にある、もりや歯科 院長 森谷良行(もりやよしゆき)です。
ズバリ言います
歯周病は歯を支えている顎の骨が駄目になる病気です。歯をパット見ると歯ぐきが見えます。この歯ぐきが歯を支えている様に見えますが違います。自分の身体と同じで皮膚が支えているとは思いませんよね。骨が支えていますよね。歯も同じで歯ぐきの中には顎の骨があります。
写真は歯周病が進行している状態です。
歯周病は進行すればするほど、歯を支えている顎の骨が溶けていきます。進行する原因はプラーク(歯垢)と歯石に歯周病原因が大繁殖しているからです。だから、プラークと歯石を取り除くことが治療であり予防なんです。決して綺麗にすることだけのためにプラークや歯石を取るわけではありません。
失ってしまった顎の骨を元に戻すことが全てのケースで行えません。行いので歯周病を進行させないことがポイントになります。
【歯を長持ちさせるためのコツ】https://moriyashika.com/archives/8139
【歯周病にさせないコツ】https://moriyashika.com/archives/8191
【虫歯ってどんな病気?】https://moriyashika.com/archives/8144
【虫歯にさせないコツ】https://moriyashika.com/archives/8186