北坂戸(坂戸)の歯科・歯医者・入れ歯なら「もりや歯科」へ

北坂戸(坂戸)の歯科・歯医者・入れ歯なら「もりや歯科」へ

 049-280-5117

〒350-0275 埼玉県坂戸市伊豆の山町4-57

お待たせしない予約優先制

院長ブログ

もりや歯科の矯正治療における4つの強み

更新日:

埼玉県坂戸市(東武東上線 北坂戸駅 徒歩10分)にある、もりや歯科 院長 森谷良行(もりやよしゆき)です。

もりや歯科の矯正治療における強み

  1. ・ワイヤー矯正とインビザライン矯正の両方に精通している
  2. ・矯正精密検査を行なっている
  3. ・一般的な虫歯治療・歯周病治療などを同時に行なっている
  4. ・院長の矯正治療経験が18年

この4つが強みです。と書かれてもぶっちゃけ言えば「へ~~~」って感じですよね。

ワイヤー矯正とインビザライン矯正の両方に精通している

実はインビザライン矯正治療は、ワイヤー矯正と違い、ものすごいシステマチックに作り上げているので矯正治療初心者(経験ゼロ)でも行うことができます。だから、日本中の歯科医院で行えるようになったのです。私自身はワイヤー矯正とインビザライン矯正の両方を行なっています。なぜかと言えば、どっちの方が良いのかの甲乙をつけられないからです。治療方法として両方にメリットとディメリットがあるからです。『ワイヤー矯正とインビザライン矯正の両方に精通している』ので、患者さんにとってよりふさわしい方法を選択することできます。

 

矯正精密検査を行なっている

多くの歯科医院で矯正治療を行うことができるようになったことは大変素晴らしいことです。大半は問題ないのでしょうが、怖いことでもあります。矯正治療の診断をするための検査をしていないことがあります。診断をしていなくてもインビザラインは過去の歯並びの状態を解析していますので治療計画を提案してくれます。なので、経験ゼロの人でもインビザラインで矯正治療をすることができるのです。矯正検査のことに関しては、ワイヤー矯正でも検査自体を行なっていないことがあるようです。

脱線しますが骨折したときの治療で検査をしないで処置をしたとしたら、心臓手術は?脳外科は?・・・。トラブルになっていないときは良いのでしょうか?もしかしたら良いのかもしれませんが、私自身はそうは思いません。治療をしたときに起きる可能性を把握しているからこそ治療中のトラブルを回避できると考えています。このことが『矯正精密検査を行なっている』ことの理由です。

簡単に検査をすることができるかどうかを判断することができます。『セファロ撮影装置はありますか?』と問い合わせて下さい。セファロ撮影をするためのレントゲン装置を持っていない医院は多いです。自前では持っていない場合でも提携先で撮影できるようにしていることもありますので合わせて確認してみてください。

 

一般的な虫歯治療・歯周病治療などを同時に行なっている

矯正治療専門医に診てもらいたい考えている人もいます。そのことを否定するわけではありませんが、専門性が強まれば強まるほど専門外の治療をすることがほぼできません。矯正治療中の虫歯予防や歯周病予防に着眼していないこともあります。専門医に診てもらうときは、専門外の病気に関してはどのように連携をとっているかの確認を絶対にしてください。連携が密に取れると判断したときは安心できると思います。

もりや歯科は、院長である私が虫歯治療も歯周病治療も抜歯も矯正治療も行います。相当なことがない限り他医院と連携するはありません。同じ場所で治療をすることができます。『一般的な虫歯治療・歯周病治療などを同時に行なっている』ことの理由です。

 

院長の矯正治療経験が18年

私自身が矯正治療をできるようになりたいと思ったのは、矯正専門医に治療後の治療を踏まえて行なって欲しいことを熱弁してもわかってもらえないことが何度か続いたからです。その当時の自分の説明が下手であったこともあるでしょうが、非常にタイミングが良く世界有数の先生に教わることができました。

教わり始めて18年。18年教わっていますが、学びに終わりがないぐらい矯正治療は奥が深いです。一つ一つの歯の動きは個性があり、その歯の集合体が一つのお口をつくっています。経験を積んだからこそわかることあります。これが『院長の矯正治療経験が18年』ことの理由です。

  • この記事を書いた人

歯学博士 森谷良行

平成8年 日本大学歯学部卒業
平成8年 河野歯科医院にて勤務
平成11年 リバーサイド歯科クリニックにて勤務
平成13年 北坂戸に「もりや歯科」開業

平成8年 歯学学士取得(日大7369号)
平成14年 歯学博士取得(日大第6004号)
平成19年 厚生労働省より臨床研修施設として認定(研修施設番号070255)
平成30年 特許取得(「義歯の製造方法(特許第6454772号)」)

特定非営利活動法人一歯一心会 理事長/日本ヘルスケア歯科学会 オピニオンメンバー/日本歯周病学会 会員/日本補綴歯科学会 会員/中野予防歯科研究会 会員/歯顎矯正研究会 会員

-院長ブログ

Copyright© 北坂戸(坂戸)の歯科・歯医者・入れ歯なら「もりや歯科」へ , 2022 All Rights Reserved.