北坂戸(坂戸)の歯科・歯医者・入れ歯なら「もりや歯科」へ

北坂戸(坂戸)の歯科・歯医者・入れ歯なら「もりや歯科」へ

 049-280-5117

〒350-0275 埼玉県坂戸市伊豆の山町4-57

お待たせしない予約優先制

インビザラインの口コミ・レビュー 治療相談

出っ歯が気になる(インビザライン体験記:20代女性のケース)【ケース113】その1

投稿日:

埼玉県坂戸市(東武東上線 北坂戸駅 徒歩10分)にある、もりや歯科 院長 森谷良行(もりやよしゆき)です。

インビザライン矯正治療、全59ステージ予定。治療費554,400円+調整料5,500円×回数+リテーナー55,000円。

1日20時間以上装着、1ステージ10日間。つまり590日、約20ヶ月ちょい、約1年8ヶ月の計画。

出っ歯が気になる20代女性のケースです。パッと見は出っ歯と解りづらいですよね。

横顔もそうでもないって思う方もいるかと思います。

真横から歯並びを見ると出っ歯気味です。前歯だけで治せるでしょって思う方もいるかもしれませんが、前歯に出っ歯になった原因はないことがほとんどです。原因は別にあって結果として出っ歯になっている事が多くあります。原因になっている事をみつけるために精密検査をさせて貰いました。

なんで矯正検査をする必要があるのか?なんで有料なのか?

予想通りでしたが、奥歯の位置が顎に対して前よりに位置していました。その分、前歯が出っ歯になったと分析しました。いろいろと調べてみると、今回は奥歯を奥に移動させる距離が少ないことと奥歯に隙間があったため歯を抜かないで計画にしました。ただ、左下ある親知らずは抜かせて貰います。

〜〜〜〜以下、患者さんの感想〜〜〜〜

学生時代は気になるほどではなかったのですが、年々歯並びが気になり(前歯が徐々に出ていっているような?)矯正治療をすることを決めました。

マウスピースで矯正するインビザラインなるものがあると知っていたので金銭面、矯正中の見た目を考慮し沢山の症例をホームページに載せているもりや歯科さんにお話を伺うことに決めました。

カウンセリングではこちらの疑問に思ったことを私でもわかりやすく説明してくださり、矯正検査を受けることにしました。

検査の結果親知らず以外は抜歯をせず18ヶ月かけて矯正を行う計画となりました。

私としては被抜歯で本当にこの前歯は引っ込むのかが心配でその旨をお伝えしたところ、奥歯を後ろにずらしアーチを広げ、出ている歯を下げていこと。

歯を削る、抜くと後戻りはできないからできるだけ手札は残したほうがいいと非常にこちらに寄りっそった考えを伝えてくださり、その考えにとても感銘を受け不安な気持ちが晴れ計画通りに矯正を行うことにしました。

〜〜〜〜以上〜〜〜〜

治療前が紺色で治療後が白です。随分出っ歯を改善できると思います(私の自己満足(苦笑))。矯正治療は長期間かかりますので、これからも一緒に頑張って行きましょう。宜しくお願いします。

 

【治療開始時のブログ】https://moriyashika.com/archives/7610

  • この記事を書いた人

歯学博士 森谷良行

平成8年 日本大学歯学部卒業
平成8年 河野歯科医院にて勤務
平成11年 リバーサイド歯科クリニックにて勤務
平成13年 北坂戸に「もりや歯科」開業

平成8年 歯学学士取得(日大7369号)
平成14年 歯学博士取得(日大第6004号)
平成19年 厚生労働省より臨床研修施設として認定(研修施設番号070255)
平成30年 特許取得(「義歯の製造方法(特許第6454772号)」)

特定非営利活動法人一歯一心会 理事長/日本ヘルスケア歯科学会 オピニオンメンバー/日本歯周病学会 会員/日本補綴歯科学会 会員/中野予防歯科研究会 会員/歯顎矯正研究会 会員

-インビザラインの口コミ・レビュー, 治療相談

Copyright© 北坂戸(坂戸)の歯科・歯医者・入れ歯なら「もりや歯科」へ , 2024 All Rights Reserved.