北坂戸(坂戸)の歯科・歯医者・入れ歯なら「もりや歯科」へ

北坂戸(坂戸)の歯科・歯医者・入れ歯なら「もりや歯科」へ

 049-280-5117

〒350-0275 埼玉県坂戸市伊豆の山町4-57

お待たせしない予約優先制

インビザラインの口コミ・レビュー 治療相談

出っ歯・すきっ歯・八重歯が気になる(インビザライン体験記:10代女性のケース)【ケース74】その1

更新日:

埼玉県坂戸市(東武東上線 北坂戸駅 徒歩10分)にある、もりや歯科 院長 森谷良行(もりやよしゆき)です。

インビザライン矯正治療、全57ステージ予定。治療費514,800円+調整料5,500円×回数+リテーナー55,000円。

1日20時間以上装着、1ステージ10日間。つまり570日、約19ヶ月、約1年7ヶ月。

歯並びも気にして欲しいのですが、今回は歯の表面が白く斑点状になっていたり、帯状になっている部分があると思います、これは虫歯の初期状態です。削って治す必要はありませんがいろいろと対策を行っていかないと削らないと行けない状況になってしまいます。もりや歯科はムシ歯治療や歯周病治療も行っていますので、矯正治療を行う前に治療をしたり、同時進行で行ったりする事も可能です。

矯正治療専門医ですと、そうもいきません。私自身が矯正治療とムシ歯治療などに関わることで、複数の歯科医師が関わるときのような意思の疎通という課題がまったく必要ありません。複数関われば関わるほどお互いの意見が交差してしまい、患者さんが板挟みあっている話を聞きます。私自身、学会の専門医を取得するつもりはありません。取得する技術や知識がないのではなく(自分ではそう想っています)、取得するために学会に参加をしたり資料提出のために、患者さんための診察時間を削りたくないこととぶっちゃけ言えば興味がありません。

余談になりますが、もりや歯科の休診日はそこそこあります(詳しくはHP参照、年間予定を提示しています)。その休診日の7割以上を、医院改革のため・自己研鑽のために使っています。これは自慢でもなんでもなく、僕自身がそうしたいからと言う理由と、目の前にいる患者さんに少しでも良くなって欲しいという想いで行っています。

話がそれてしまいましたので戻します。

虫歯予防って何をするの?って気になりますよね。1.歯ブラシ習慣、2.食習慣、3.フッ素応用の3つがメインです。それでも落ち着かない場合は定期検診の間隔を短くして医院側の介入度を高めます。

詳しくはhttps://moriyashika.com/0505prevention参照

 

今回は本人の歯並びを治したいという希望がものすごく強いので、ある程度は同時進行で行いつつ虫歯予防効果がでてこないようでしたら矯正治療を一時中断して歯を守ることにしました

上記は治療後のイラストです。こんな感じになったとしたらどう思いますか?良い感じですよね。

濃い青色の部分が治療前になります。これだけ出っ歯が改善させる予定です。本当にこのアプリは優れものです。以前では示すことが困難だった治療後の状態を簡単に表示できます。

〜〜〜〜以下、患者さんの感想〜〜〜〜

小中学生のときからずっと歯並びにコンプレックスがあり、治したいなとは思っていましたが、ワイヤー矯正だと目立ってしまうのかなという思いや、お金の面での不安があり、なかなか踏み切れずにいました。しかし、コロナ禍でマスク生活になったことや、インビザラインという治療方法があるということを知り、成人式も1年後に控えた今、少しでもコンプレックスが解消されればいいなと思い、今回相談させていただきました。今まで定期的に歯医者に通うという経験がなかったので緊張しましたが、先生も、歯科助手の方もみなさん本当に優しく接してくださいまして、ここで一緒に頑張っていけたらなと思えました。虫歯治療との両立や、最終的に何年くらいでどうなるのかなど細かくシミュレーションを見せていただき、不安だった気持ちも、早くこうなりたいというワクワクに変わりました!また、インビザラインのメリット、デメリットなども細かく私にもわかりやすいよう教えてくださり、これからも安心してお任せしようと思いました!これからもよろしくお願いします(*^^*)

〜〜〜〜以上〜〜〜〜

まだ治療が始まっていませんが、これからも一緒に頑張って行きましょう。宜しくお願いします。

 

【治療開始時のブログ】https://moriyashika.com/archives/5220

  • この記事を書いた人

歯学博士 森谷良行

平成8年 日本大学歯学部卒業
平成8年 河野歯科医院にて勤務
平成11年 リバーサイド歯科クリニックにて勤務
平成13年 北坂戸に「もりや歯科」開業

平成8年 歯学学士取得(日大7369号)
平成14年 歯学博士取得(日大第6004号)
平成19年 厚生労働省より臨床研修施設として認定(研修施設番号070255)
平成30年 特許取得(「義歯の製造方法(特許第6454772号)」)

特定非営利活動法人一歯一心会 理事長/日本ヘルスケア歯科学会 オピニオンメンバー/日本歯周病学会 会員/日本補綴歯科学会 会員/中野予防歯科研究会 会員/歯顎矯正研究会 会員

-インビザラインの口コミ・レビュー, 治療相談

Copyright© 北坂戸(坂戸)の歯科・歯医者・入れ歯なら「もりや歯科」へ , 2024 All Rights Reserved.