北坂戸(坂戸)の歯科・歯医者・入れ歯なら「もりや歯科」へ

北坂戸(坂戸)の歯科・歯医者・入れ歯なら「もりや歯科」へ

 049-280-5117

〒350-0275 埼玉県坂戸市伊豆の山町4-57

お待たせしない予約優先制

インビザラインの口コミ・レビュー 治療相談

もともと大人の本数が少ない&出っ歯(インビザライン体験記:20代女性)【ケース24】その1

更新日:

埼玉県坂戸市(東武東上線 北坂戸駅 徒歩10分)にある、もりや歯科 院長 森谷良行(もりやよしゆき)です。

インビザライン矯正治療。39ステージ。治療費528,000円+抜歯(2本)11,000円×2本+調整料5,500円×回数+リテーナー55,000円。

1日20時間以上装着、1ステージ10日間。つまり390日、約13ヶ月。約1年の計画です。

 

電車で1時間30分欠けて通院してくれている20代女性のケースです

都内の歯科衛生士学校の学生さん。学校で歯の大事さを学ぶに従い自分の歯のことを強く意識するようになってきたようです。大変良いことだと思います。私たち歯科医療人が歯科医療を受けることで患者さんの苦痛や喜びを体験できますし、もっとこうしたら良いのでは?と言う発想が実体験から生まれることが増えるでしょう。

【写真を見て左側が実際の右側、写真の右側が実際の左側】

写真では解りづらいですが下の前が2本ありません。先天欠如といって生まれならにない状態と予想しています。欠如している多数歯になると治療の難易度が急激に変化をしますが工夫をすることでパッと見は解らないようにするのをゴールにしています。ここで患者さんの感想を読んでください。

〜〜〜〜以下、患者さんの感想〜〜〜〜

インビザライン矯正【2021年10月20日(水)治療計画時相談】今回で人生二度目の歯列矯正になります。もともと小学生の頃に取り外しのできる矯正装置を付けていました。大人になった時のことを考えての矯正と言われていたため、当時小学生だったころの私は寝るときは痛いし鏡を見てもどこが悪いのかわからず矯正に対して意欲がありませんでした。引越しをし中学二年生までは片道二時間半かけて通っていましたが部活を優先したくなりそのまま辞めてしまいました。ですが、高校生くらいから歯列が動き出したことと高校を卒業して歯科衛生士の専門学校に通い歯の大切さや歯列不正が及ぼすリスクを学び再び歯列矯正を行いたいと思いもりや歯科さんにかかりました。最初の無料相談では丁寧にこちらの希望や話を聞いてくださいました。その後に歯列の3Dスキャンを行いすぐに完成のシュミレーションを見ることができます。自分の歯がここまで綺麗に並ぶんだととてもモチベーションになりました。後日に精密検査を行いより細かい治療計画を説明してくださいます。私は生まれつき下の歯が二本少ないのですが矯正を早く終わらせたいという希望があったため上の歯を二本抜き噛み合わせも合わせていくという計画になりました。そのかわり正中が少し合わなくなるという説明もきちんとしてくださいました。私の歯列でインビザラインは行えるのか?大人の矯正は時間がかかり費用も高くて学生のうちは無理なのではないか?と沢山悩みました。しかし相談や検査をしてみて抜歯はするものの約一年ほどの計画で驚きました。費用も相談に乗ってくれます。迷っている方はぜひ一度相談を受けてみると良いと思います!今週からインビザライン開始予定なので楽しみです。

〜〜〜〜以上〜〜〜〜

矯正治療は何度でも行うことができます。できると言っても矯正治療をする事の弊害も少なからず有ります。それは根の先っちょが吸収することです。他にも有りますが何度も繰り返すことで吸収する割合が増えてしまうことが予想されます。なので現実的に治療の繰り返しは2〜3回程度にしておくことが無難です。約一年と比較的短期間で終わる計画ですがこれからも一緒に頑張っていきましょう。宜しくお願いします。

【治療開始時のブログ】https://moriyashika.com/archives/3751

【治療前半のブログ】https://moriyashika.com/archives/4235

  • この記事を書いた人

歯学博士 森谷良行

平成8年 日本大学歯学部卒業
平成8年 河野歯科医院にて勤務
平成11年 リバーサイド歯科クリニックにて勤務
平成13年 北坂戸に「もりや歯科」開業

平成8年 歯学学士取得(日大7369号)
平成14年 歯学博士取得(日大第6004号)
平成19年 厚生労働省より臨床研修施設として認定(研修施設番号070255)
平成30年 特許取得(「義歯の製造方法(特許第6454772号)」)

特定非営利活動法人一歯一心会 理事長/日本ヘルスケア歯科学会 オピニオンメンバー/日本歯周病学会 会員/日本補綴歯科学会 会員/中野予防歯科研究会 会員/歯顎矯正研究会 会員

-インビザラインの口コミ・レビュー, 治療相談

Copyright© 北坂戸(坂戸)の歯科・歯医者・入れ歯なら「もりや歯科」へ , 2022 All Rights Reserved.