北坂戸(坂戸)の歯科・歯医者・入れ歯なら「もりや歯科」へ

北坂戸(坂戸)の歯科・歯医者・入れ歯なら「もりや歯科」へ

 049-280-5117

〒350-0275 埼玉県坂戸市伊豆の山町4-57

お待たせしない予約優先制

インビザライン体験談 治療計画の相談

前歯が気になる(インビザライン体験記:30代男性)【ケース28】その1

投稿日:

埼玉県坂戸市(東武東上線 北坂戸駅 徒歩10分)にある、もりや歯科 院長 森谷良行(もりやよしゆき)です。

出っ歯ではとは我重なっていて気になる30代男性のケースです。

【上段が正面から観た全体像、下段が前歯を下からあおった状態】

少し解りづらいですかね(涙)

【イラストを見て左側が治療前、右側が治療後】

歯を抜かないでこんな感じになる計画でスタートします。良い感じでしょ。患者さんから描写を細かく感想を頂きました。是非読んで下さい。

〜〜〜〜以下、患者さんの感想〜〜〜〜

インビザラインの相談をさせていただきました。

 

10代後半に親知らずが4本生え、前の歯全体を押す形となり、歯がガタガタになりました。その時に一度ワイヤー矯正を行い大体揃ったところで保定をしました。しかし保定をさぼり後戻りしてしまいました。その後ずっと保定をサボっていたことを後悔していましたが、30代になりインビザラインを知り、ここ「もりや歯科」を知り、他医院よりリーズナブルな価格で矯正ができること、実際に相談をした際の先生方の雰囲気、具体的な治療計画を立てて頂いたことで治療を決断しました。

 

初回の無料カンセリング時に歯の3Dスキャン、矯正治療前に処置しなければいけない虫歯などを見てもらいました。3Dスキャンはその場で矯正治療後の歯の並びを見ることができる上に、スキャンデータは自分のスマホ、PCで見ることができます。上顎、下顎を360°見渡すことができるので、実際の治療をイメージすることができました。とても丁寧に説明していただきました。実際にインビザライン矯正を受けている先生とも話ができたので実際の見た目の確認や、質問など答えて頂けました。大体90分程度。

 

2回目の治療前準備では詳細な治療計画を立てるため有料です。前回より詳細な3Dスキャン、歯型取り、口内環境を知るための唾液検査、歯の写真撮影、レントゲン撮影を行いました。先生がテキパキすべての工程を行いながら和やかに会話をして頂いてあっという間でした。大体80分程度。

 

3回目は前回の検査結果、詳細な治療計画の説明があります。私の場合50枚のマウスピースを10日交換することとなりました。現時点での予定では1年5ヶ月の治療期間となります。また、インビザラインならではだと思うのですが、マウスピース1枚ごとの歯の動きを50枚分すべて見ることができます。動画でみると治療の流れがかなり具体的にイメージすることができます。大体30分程度。

 

4回目は治療決定を先生にお伝えし料金のお支払いをしました。目の前でマウスピースを発注する様子は興味深かったです。(大体20分程度)

〜〜〜〜以上〜〜〜〜

私が補足しないで大丈夫なのでそのまま読んで下さい。

  • この記事を書いた人

歯学博士 森谷良行

平成8年 日本大学歯学部卒業
平成8年 河野歯科医院にて勤務
平成11年 リバーサイド歯科クリニックにて勤務
平成13年 北坂戸に「もりや歯科」開業

平成8年 歯学学士取得(日大7369号)
平成14年 歯学博士取得(日大第6004号)
平成19年 厚生労働省より臨床研修施設として認定(研修施設番号070255)
平成30年 特許取得(「義歯の製造方法(特許第6454772号)」)

特定非営利活動法人一歯一心会 理事長/日本ヘルスケア歯科学会 オピニオンメンバー/日本歯周病学会 会員/日本補綴歯科学会 会員/中野予防歯科研究会 会員/歯顎矯正研究会 会員

-インビザライン体験談, 治療計画の相談

Copyright© 北坂戸(坂戸)の歯科・歯医者・入れ歯なら「もりや歯科」へ , 2021 All Rights Reserved.