北坂戸(坂戸)の歯科・歯医者・入れ歯なら「もりや歯科」へ

北坂戸(坂戸)の歯科・歯医者・入れ歯なら「もりや歯科」へ

 049-280-5117

〒350-0275 埼玉県坂戸市伊豆の山町4-57

お待たせしない予約優先制

インビザライン体験談 治療開始

八重歯と出っ歯が気になる(インビザライン体験記:30代女性)【ケース23】その2

投稿日:

埼玉県坂戸市(東武東上線 北坂戸駅 徒歩10分)にある、もりや歯科 院長 森谷良行(もりやよしゆき)です。

全29ステージの計画。1ステージ10日間なので290日間。1年以内にゴール予定です。

【イラスを観て左側が治療前、右側が治療後】

どうですか?良い感じなっていますよね!!(全てのケースで僕自身の好みも織り込んでいますので治療計画を考えながら良い感じだって思っています。)

〜〜〜〜以下、患者さんの感想〜〜〜〜

無事上下計4本の抜歯も済み、矯正治療がスタートしました。・抜歯について正直一番悩みました。健康な歯を抜いてしまって本当に良いのか?後悔してしまわないか?。。その点についても先生にじっくり相談させていただきました。身近に同じように抜歯し、矯正が終了している知人が数名居るのも心強く思っています。親不知4本は抜歯済みでしたので、計8本を抜歯したということになります。今回、片側上下2本を一週間おきに抜歯しました。痛みは1〜2日程で落ち着きました。やはり歯が無くなるというのは食事がしにくくなり、傷口をかばいながら食べるせいか味も感じにくくなったように思いました。改めて、歯は健康に残していきたい!と、痛感。今後の決意にもつながりました。・いよいよインビザライン装着!私の場合、アタッチメントも多めにつけていただいたようです。以前、歯ぎしり対策にマウスピースを使っていましたが、それに比べ素材のにおいや味も感じず、気持ちの悪さは全くありません。でも、やっぱり痛いです。日に日に痛みが軽減しているのは感じます。現在3日経ちます。軽く噛みしめるだけでキュッと鳴ってしまうので、それだけ歯列に変化があったということなのかなと思います。逆に言えば、少しさぼればすぐに治療計画へ響くということなのかな。。はめるのは簡単です。でも、歯の重なりが強い歯列のせいか、はずすのは一苦労!手元に既にあるこの29枚のアライナーを無事使いきれるよう、がんばります!

〜〜〜〜以上〜〜〜〜

 

今回のケースは感想にも書かれていますが、上下左右で4本の歯を抜く計画にしています。抜くことに抵抗感があるのはよく解りますが利点欠点をものすごく細かく説明しています。抜いた後の感想ももらっていますので読んで下さい。

 

〜〜〜〜以下、患者さんの感想〜〜〜〜

昨日はありがとうございました。右側上下2本の抜歯をしていただき、いよいよ始まったという思いと痛みと緊張で小野さんからの説明をしっかり覚えておらず、、

投稿後にこちらへメール連絡を、と説明があったように思いしましたので連絡させて頂きました。

お忙しいところ、すみません。

痛みはほぼおさまりました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

〜〜〜〜以上〜〜〜〜

 

痛みが無いとはいいませんがすぐに治まるような痛みのことがほとんどです。歯を抜いたケースでもインビザライン矯正治療はできますが、治療中の経過を慎重に観る期間がありますので一緒に頑張っていきましょう。

 

【治療相談時のブログ】https://moriyashika.com/archives/3131

  • この記事を書いた人

歯学博士 森谷良行

平成8年 日本大学歯学部卒業
平成8年 河野歯科医院にて勤務
平成11年 リバーサイド歯科クリニックにて勤務
平成13年 北坂戸に「もりや歯科」開業

平成8年 歯学学士取得(日大7369号)
平成14年 歯学博士取得(日大第6004号)
平成19年 厚生労働省より臨床研修施設として認定(研修施設番号070255)
平成30年 特許取得(「義歯の製造方法(特許第6454772号)」)

特定非営利活動法人一歯一心会 理事長/日本ヘルスケア歯科学会 オピニオンメンバー/日本歯周病学会 会員/日本補綴歯科学会 会員/中野予防歯科研究会 会員/歯顎矯正研究会 会員

-インビザライン体験談, 治療開始

Copyright© 北坂戸(坂戸)の歯科・歯医者・入れ歯なら「もりや歯科」へ , 2021 All Rights Reserved.