北坂戸(坂戸)の歯科・歯医者・入れ歯なら「もりや歯科」へ

北坂戸(坂戸)の歯科・歯医者・入れ歯なら「もりや歯科」へ

 049-280-5117

〒350-0275 埼玉県坂戸市伊豆の山町4-57

お待たせしない予約優先制

インビザラインの口コミ・レビュー 治療開始

前歯の歯並びが気になる(インビザライン矯正治療:20代男性のケース)【ケース27】その2

更新日:

埼玉県坂戸市(東武東上線 北坂戸駅 徒歩10分)にある、もりや歯科 院長 森谷良行(もりやよしゆき)です。

インビザライン矯正治療。全54ステージ。治療費528,000円+調整料5,500円×回数+リテーナー55,000円。

1日20時間以上装着、1ステージ10日間。つまり540日、約18ヶ月、約1年6ヶ月。

 

突然ですが、下のイラストの左の状態が右の状態になるとしたらどう思いますか?

【イラストの見て左側が治療前、見て右側が治療後】

治療が終わるまでに54ステージを予定しています。当院は1ステージ10日間で交換してもらいます(メーカーは7日間としていますが理想通り動いていないこともあるとしています。当院では理想通り動いていない可能性を考慮しています。)。つまり、540日間でゴールに到達できる計画です。18ヶ月、1年半。この期間を長いと思うか短いと思うかは人それぞれの感覚ですが、個人的な意見で言えば短いと感じています。今回のケースでは、歯を抜かないで行うことが可能でした。

〜〜〜〜以下、患者さんの感想〜〜〜〜

まずアタッチメントという小さな突起物を歯の表面に取り付けました。特に違和感もなく色も歯と同色に近いのでそこまで目立たないかなと思います。そしてアライナーの装着。入れた直後はちょっと締め付けられる感じがありましたが、痛みもなく問題なさそうかなと思っていたのですが、次第に歯の根っこ当たりがムズムズし痒い状態が23

日程度続きました。ただ23日程度でその症状もおさまり、今のところなんの違和感もない状態です。マウスピースの取り外しに関しては、取り付けるのは簡単かと思います。ただ、取り外しがちょっと苦戦しましたが、何回も取り外していくうちにポイントがわかるようになり、すぐ外せるようになりました。食事の際はアタッチメントがついていることもあり、慎重に食べるようになりました。私の場合がっついて食べる早食いタイプでしたが食事のペースがちょっと落ち、よく噛むようになりました(笑)。まあ、アタッチメントは取れることもよくあるそうなので、その際はもりや歯科に連絡すれば取り付けてくれるそうです。マウスピースの装着時は水しか飲めず、120時間以上装着してなくてはいけないので、無駄な間食がなくなるので食習慣を改善するいい機会かなと個人的に思っています。最初は不安もあったのですが、いざ矯正生活が始まると不安もほとんどなくなり今後が楽しみです。

〜〜〜〜以上〜〜〜〜

治療開始直後は取り外しや違和感に不慣れなことと心配が絶えないかもしれませんが一緒に頑張っていきましょう。宜しくお願いします。

 

【治療相談時のブログ】https://moriyashika.com/archives/3141

【治療前半のブログ】https://moriyashika.com/archives/4764

  • この記事を書いた人

歯学博士 森谷良行

平成8年 日本大学歯学部卒業
平成8年 河野歯科医院にて勤務
平成11年 リバーサイド歯科クリニックにて勤務
平成13年 北坂戸に「もりや歯科」開業

平成8年 歯学学士取得(日大7369号)
平成14年 歯学博士取得(日大第6004号)
平成19年 厚生労働省より臨床研修施設として認定(研修施設番号070255)
平成30年 特許取得(「義歯の製造方法(特許第6454772号)」)

特定非営利活動法人一歯一心会 理事長/日本ヘルスケア歯科学会 オピニオンメンバー/日本歯周病学会 会員/日本補綴歯科学会 会員/中野予防歯科研究会 会員/歯顎矯正研究会 会員

-インビザラインの口コミ・レビュー, 治療開始

Copyright© 北坂戸(坂戸)の歯科・歯医者・入れ歯なら「もりや歯科」へ , 2022 All Rights Reserved.