北坂戸(坂戸)の歯科・歯医者・入れ歯なら「もりや歯科」へ

北坂戸(坂戸)の歯科・歯医者・入れ歯なら「もりや歯科」へ

 049-280-5117

〒350-0275 埼玉県坂戸市伊豆の山町4-57

お待たせしない予約優先制

インビザラインの口コミ・レビュー 治療相談

出っ歯が気になる(インビザライン体験記:20代女性)【ケース132】その1

更新日:

埼玉県坂戸市(東武東上線 北坂戸駅 徒歩10分)にある、もりや歯科 院長 森谷良行(もりやよしゆき)です。

インビザライン矯正治療。全39ステージ。治療費631,400円+初回165,00円+調整料5,500円×回数+リテーナー55,000円。

1日20時間以上装着、1ステージ10日間。つまり390日、約13ヶ月。約1年1か月の計画です。

出っ歯が気になる20代女性のケースです。この写真を観て出っ歯の程度は解りませんかね。

唇はかろうじで路地ることは出来ますが下唇に力が入っています。唇も前方に突出していることが気になっています。気になっているポイントを抑えつつ、現状がどのような状態になっているのかを把握する必要があります。把握するためには精密検査が必要です。

なんで矯正検査をする必要があるのか?なんで有料なのか?

検査をした結果、基準となる位置から前歯が前方の位置にありました。この位置をできるだけ理想的な位置にするための隙間を奥歯に作る必要があります。今回必要とする量を奥歯を奥へ移動させたり、歯と歯の間を形態修正するだけでは足りないぐらいの量でした。つまり、歯を抜いてその隙間を利用して全体的な歯並びを整える治療計画にしました。本人の希望で歯を抜きたくないと聞いていました。聞いていましたが治療として成立しづらい範囲にも入っていたので、両方の治療計画の説明をして判断をして貰いました。

〜〜〜〜以下、患者さんの感想〜〜〜〜

以前から口元のでっぱりや噛み合わせが気になっていたのですが、費用的な面や期間が長期間になるためなかなか矯正に踏み出せずにいました。コロナでマスクが外せない生活になり口元がより気になりやるなら今しかない!と思って歯科医院を探したところ、もりや歯科さんにたどり着きました。

ネットで矯正については気になって色々調べていたもののやはり詳しいことは分からないので無料カウンセリングを受診しました。

歯科衛生士さんや先生方もとても好印象で3Dスキャナーなどを使い分かりやすく丁寧に説明してくださいました。治療計画の説明ではモニターで歯並びが整っていく流れを見させて頂き、抜歯した場合と非抜歯の場合と2つの治療計画についてお話を伺いました。抜歯をする場合は治療期間が約1年ほどで非抜歯の場合はその倍ほどの期間がかかるということで、親知らずと違い正常な歯を抜歯することに不安や少しの抵抗はありましたが、将来的に考えてのメリットデメリットを丁寧に説明していただき抜歯することを決意しました。

初めての抜歯、麻酔なので緊張と不安はありますが治療後の綺麗な歯並びを目標に頑張ります。

〜〜〜〜以上〜〜〜〜

↑治療後の完成予想イラストです。

患者さんと一緒に悩みました。悩みましたが歯を抜く計画でいくと決断した勇気が素晴らしいです。矯正治療は長期間かかりますので、これからも一緒に頑張って行きましょう。宜しくお願いします。

 

【治療開始時のブログ】https://moriyashika.com/archives/8450

  • この記事を書いた人

歯学博士 森谷良行

平成8年 日本大学歯学部卒業
平成8年 河野歯科医院にて勤務
平成11年 リバーサイド歯科クリニックにて勤務
平成13年 北坂戸に「もりや歯科」開業

平成8年 歯学学士取得(日大7369号)
平成14年 歯学博士取得(日大第6004号)
平成19年 厚生労働省より臨床研修施設として認定(研修施設番号070255)
平成30年 特許取得(「義歯の製造方法(特許第6454772号)」)

特定非営利活動法人一歯一心会 理事長/日本ヘルスケア歯科学会 オピニオンメンバー/日本歯周病学会 会員/日本補綴歯科学会 会員/中野予防歯科研究会 会員/歯顎矯正研究会 会員

-インビザラインの口コミ・レビュー, 治療相談

Copyright© 北坂戸(坂戸)の歯科・歯医者・入れ歯なら「もりや歯科」へ , 2024 All Rights Reserved.