北坂戸(坂戸)の歯科・歯医者・入れ歯なら「もりや歯科」へ

北坂戸(坂戸)の歯科・歯医者・入れ歯なら「もりや歯科」へ

 049-280-5117

〒350-0275 埼玉県坂戸市伊豆の山町4-57

お待たせしない予約優先制

インビザライン体験談 治療計画の相談

前歯の歯並びが気になる(インビザライン矯正治療:20代男性のケース)【ケース27】その1

投稿日:

埼玉県坂戸市(東武東上線 北坂戸駅 徒歩10分)にある、もりや歯科 院長 森谷良行(もりやよしゆき)です。

いきなりですが患者さんの感想を読んでください。

〜〜〜〜以下、患者さんの感想〜〜〜〜

2021116- 治療計画の相談】

歯並びが気になっていたのでインビザライ治療の無料カウンセリングを受けました。先生はわからない人のためにも丁寧に教えてくれるので理解しやすかったです。そのほかにも、3Dスキャンといったもので簡単な矯正前と矯正後のシミュレーションもしてくれます(一定の期間だけ、そのシミュレーション結果のデータを自分のスマホで見ることも可能)。加えてインビザラインの実物にも触れることもできるので大まかな流れは掴めるかと思います。

僕の場合歯周病があったので、これを治療しないと矯正に進めないとのことだったのでまずそちらの治療をしていただきました。ただ治療するだけではなく、現状の歯の健康状態や、口内の清潔度・磨き残しなどの検査もしていただき、自分の歯磨きの習慣を見直さないと駄目だなと思いました(歯周病検査では自分の歯の健康状態などがわかる資料がもらえるので自分の歯の見直しになるかと思います)。

歯周病治療が終わり、次に矯正診査・診断(有料)に入りました。無料相談とは違って、より細かな計画+検査に入り、矯正の目的地を決めます。最終的なゴールを決めるといっても、矯正中自分のイメージと違う方向に進む場合もあり、矯正途中でも目的地を修正できるとのことだったので安心してスタートラインに立つことができました。

〜〜〜〜以上〜〜〜〜

【2枚の写真は正面から撮影しています。】

感想にも書かれていますが、矯正治療は向きでないことが絶対条件です。病気のままで矯正治療をすると歯並びは良くなっているけど見るも無惨な感じになってしまうこともあります。今までに数名の方の相談を受けた事があります。あっちゃ〜〜って状態を知っているのでこれから始めようとする方々には厳しめに確認をするようにしています。そうでないと本末転倒なことが起きるので。

 

最後にもう一度患者さんの心の内を読んで下さい

〜〜〜〜以下、患者さんの感想〜〜〜〜

正直、不安と楽しみの半々です。矯正計画のシミュレーションはしましたが、あくまでもシミュレーションなので実際にその通りに動くわけではないので、どう実際に変化していくのか想像できないですが、自分の歯が計画のように綺麗になると考えると希望が持て、これからの矯正生活を頑張ろうという気持ちになります。僕の場合1年3ヶ月以上はマウスピースをつけていなくてはいけなく、正直な気持ち結構長いなと感じていますが、自分の歯と向き合ういい機会でもあるので歯に対しての意識の習慣が改善されるといいなと思います。

〜〜〜〜以上〜〜〜〜

歯が動くシュミレーションはしていますが予定通り動かないこともあります。予定通りではなくても予定通りにするために工夫の仕方はたくさんあります。安心して下さいと言いたいですが私は精一杯頑張りますので一緒にやっていきましょう。

  • この記事を書いた人

歯学博士 森谷良行

平成8年 日本大学歯学部卒業
平成8年 河野歯科医院にて勤務
平成11年 リバーサイド歯科クリニックにて勤務
平成13年 北坂戸に「もりや歯科」開業

平成8年 歯学学士取得(日大7369号)
平成14年 歯学博士取得(日大第6004号)
平成19年 厚生労働省より臨床研修施設として認定(研修施設番号070255)
平成30年 特許取得(「義歯の製造方法(特許第6454772号)」)

特定非営利活動法人一歯一心会 理事長/日本ヘルスケア歯科学会 オピニオンメンバー/日本歯周病学会 会員/日本補綴歯科学会 会員/中野予防歯科研究会 会員/歯顎矯正研究会 会員

-インビザライン体験談, 治療計画の相談

Copyright© 北坂戸(坂戸)の歯科・歯医者・入れ歯なら「もりや歯科」へ , 2021 All Rights Reserved.