北坂戸(坂戸)の歯科・歯医者・入れ歯なら「もりや歯科」へ

北坂戸(坂戸)の歯科・歯医者・入れ歯なら「もりや歯科」へ

 049-280-5117

〒350-0275 埼玉県坂戸市伊豆の山町4-57

お待たせしない予約優先制

インビザラインの口コミ・レビュー 治療相談

八重歯で歯がガタガタ(インビザライン体験記:20代女性)【ケース82】その1

更新日:

埼玉県坂戸市(東武東上線 北坂戸駅 徒歩10分)にある、もりや歯科 院長 森谷良行(もりやよしゆき)です。

インビザライン矯正治療。全68ステージ。治療費554,400円+調整料5,500円×回数+リテーナー55,000円。

1日20時間以上装着、1ステージ10日間。つまり680日、23ヶ月。約2年の計画です。

八重歯、下の前歯がガタガタしていて、出っ歯で、お顔の中心と前歯のズレが気になっているケースです。改善することがもりだくなケースです。本人が気にしている以上に奥歯の噛み合わせが上下で逆になっています。これを改善する方が前歯を改善するより時間がかかります。

約2年の治療期間ですが、こんな感じになるとしたらどう思いますか?良い感じですよね。

治療計画を考える際に,もりや歯科が大事にしている事は現状を正しく理解することです。そのために精密検査をさせてもらっています。

なんで矯正検査をする必要があるのか?なんで有料なのか?

2023年4月現在。インビザライン矯正治療が良い意味でも悪い意味でも報道される機会がありますが、私個人の意見を言いますとインビザライン矯正が悪いのではなく治療計画を考えている医療機関側に疑問符を感じます。疑問符を感じる点は

何で精密検査をしないの?につきます

良〜〜〜く考えて下さい。心臓手術などをするときに精密検査をしないでお願いしますか?僕にはできません。歯だから大丈夫なのでしょうか?

もりや歯科で行っている矯正治療のための精密検査は、世界中で普通に行われている内容です。やっていない方が変でしょ!!

 

今回のケースは、顎の大きさと歯の大きさのアンバランスが強めに出たため歯と歯が重なって八重歯になって、出っ歯になったと分析しました。改善するためにはスペース(隙間)作る必要があります。顎の大きさと歯の大きさの差があまりに大きいため歯を抜いてスペースを作る計画にしました。上下左右1本づつ計4本抜く計画です。患者さんには治療のメリットディメリットを含めて精一杯プレゼンさせてもいました。

〜〜〜〜以下、患者さんの感想〜〜〜〜

以前から歯並びが気になっていて、マスク緩和が始まることから中々勇気が出なかった矯正をしようと思いました。
マウスピースによる矯正を希望でカウンセリングに行った事はあったのですが、ここまで丁寧に説明して下さるのは初めてで無料相談なのに1時間以上時間をかけて説明してくださりました。
後日、適性検査を受け虫歯のなりやすさチェックやレントゲンなどを撮りシュミレーションや私に合う治療計画を1時間以上かけて説明してくださりました。結果、上下2本ずつ抜歯することになりました。まだ抜歯もしていないですが、今から完成系が楽しみでこれから矯正生活を頑張りたいと思います!

〜〜〜〜以上〜〜〜〜

僕自身がプレゼンをする最終目標は、患者さん自身が自分の未来おこることにワクワクして待ち遠しい気持ちになって貰うことです。

 

【治療開始時のブログ】https://moriyashika.com/archives/6466

【治療前半のブログ】https://moriyashika.com/archives/7569

  • この記事を書いた人

歯学博士 森谷良行

平成8年 日本大学歯学部卒業
平成8年 河野歯科医院にて勤務
平成11年 リバーサイド歯科クリニックにて勤務
平成13年 北坂戸に「もりや歯科」開業

平成8年 歯学学士取得(日大7369号)
平成14年 歯学博士取得(日大第6004号)
平成19年 厚生労働省より臨床研修施設として認定(研修施設番号070255)
平成30年 特許取得(「義歯の製造方法(特許第6454772号)」)

特定非営利活動法人一歯一心会 理事長/日本ヘルスケア歯科学会 オピニオンメンバー/日本歯周病学会 会員/日本補綴歯科学会 会員/中野予防歯科研究会 会員/歯顎矯正研究会 会員

-インビザラインの口コミ・レビュー, 治療相談

Copyright© 北坂戸(坂戸)の歯科・歯医者・入れ歯なら「もりや歯科」へ , 2024 All Rights Reserved.