埼玉県坂戸市(東武東上線 北坂戸駅 徒歩10分)にある、もりや歯科 院長 森谷良行(もりやよしゆき)です。
インビザライン矯正治療、全84ステージ予定。治療費554,400円+調整料5,500円×回数+リテーナー55,000円。
1日20時間以上装着、1ステージ10日間。つまり840日、約28ヶ月、約2年4ヶ月。
いきなりですが患者さんの感想を読んでください。
〜〜〜〜以下、患者さんの感想〜〜〜〜
まずはアライナー装着前に、親知らずの抜歯2本を行いました。麻酔を打つ事も初めてで痛みに不安もありましたが、当日は多少の苦味を感じた程度で抜歯自体は痛みなく治療して頂き感謝しています。麻酔が切れた後も処方して頂いた薬を飲み、痛みなく過ごす事が出来ました。治療開始日は、アタッチメントを取り付けて頂きました。こちらのアタッチメントにつきましては歯磨きの際に取れてしまわないかと思っていましたが、全然心配もいらない程頑丈でした。教えて頂いたアライナーの装着は、すぐに慣れることが出来ましたが装着している間は口の閉じにくさを感じています。まだ1ステージ目ですが痛みなく経過しています。計84ステージある為根気強く頑張りたいと思います。長いお付き合いになりますが引き続きよろしくお願いします。
〜〜〜〜以上〜〜〜〜
親知らずがそのままなことで動かしたい歯が良い感じに動かないことがあります。ワイヤー矯正ではどうにかなるケースでもインビザライン矯正ではそうもいきません。これは私自身の経験値です。なので、親知らずを抜く計画を含めたインビザライン矯正を開始しました。親知らずを抜くことを嫌煙している方が多いとは思いますが、ほとんどのケースで痛みと腫れはそこそこです。ある程度の痛みはありますし、腫れもあります。ただ、ネットで騒がせるような状態になることは希だと思っています。
ここでネット検索のマジックとでも言うのでしょうか。ある意味、検索能力の向上に伴う弊害です。例えば「親知らず 抜く 痛い?」という3つのキーワードで検索をしたら、間違いなく、抜いた人で腫れて大変だった情報が沢山でてきます。この情報を読めば読むほど、親知らずを抜くと腫れるんだってなりやすいです。ただ、真実ではありません。自分が検索して本当に知りたい情報とキーワードを意識してください。
さて、矯正治療に話を戻します。矯正治療のテーマは隙間の確保です。今回は隙間を確保するために、奥歯を奥へ移動させつつ横へ拡げる計画にしました。そのため前述している上下左右の親知らずを抜きました。
↑は治療後の完成予想イラストです。この状態を目指して一緒に頑張って行きましょう。宜しくお願いします。
【治療相談時のブログ】https://moriyashika.com/archives/7345