埼玉県坂戸市(東武東上線 北坂戸駅 徒歩10分)にある、もりや歯科 院長 森谷良行(もりやよしゆき)です。
イビザライン矯正治療。25ステージ。治療費554,400円+調整料(初回)16,500円+調整料5,500円×回数+リテーナー55,000円。
1日20時間以上装着、1ステージ7日間。つまり175日、約6ヶ月の計画です。
インビザライン矯正はどうしても覆せない仕組みがあります。それはメーカーにアライナーを製作して貰うので製作期間がかかります。タイミングにもよるのでしょうが2~3週間かかります。プラス当院の予約状況を加味すると3週間以上あけて予約をとるようにしています。今回のように歯の交換が盛んな時期はスキャンをしたときと装着するときで差が大きくなってしまい、装着が出来なくなってしまうこともあります。これは無償で変更をしていきますのでご安心下さい。
〜〜〜〜以下、患者さんの感想〜〜〜〜
10月1日、いよいよ治療スタート!と思っていたら、検査から治療開始時期まで2ヶ月ちょっと空いていたので歯が動いたようで下のマウスピースがはまらず作り直すことになりました。とりあえず上ははまったので、作り直すまでの2週間は上の歯のみでスタートしました。結果、慣らし期間として丁度良かったです。はめることはプレオルソで慣れていたのでスムーズでしたが、一晩経って歯の痛みが出てからの朝マウスピースを外すのが大苦戦。
あまりにも痛くて息子は早々に諦め、外したくない触らないでと言いだし食事も出来ず困りました。
休診だったのですがメールや電話で問い合わせたところ院長先生からお電話いただけて、アドバイスしてもらい私がやってみたところ無事外すことが出来ホッとしました。その節は休診にもかかわらずご対応いただきありがとうございました。
歯に付いているアタッチメントの感触が気持ち悪いようで、マウスピースをしている方が出っ張りがきにならず気持ち悪くないらしく、付けるのを嫌がられなかったのは良かったです。
装着から3日もすると歯の痛みも治ってきたようで、本人もまた自分で外すの挑戦してみると言って無事出来るようになりました。
10月15日
今度こそ治療開始です。
新しいマウスピースに変わって次の日の朝はまた痛がって自分で外せないかと心配していましたが、痛みにも本人が慣れたようで、痛いけど大丈夫!自分で出来る!ととても順調です。
2週間の慣らし期間で、食事のたびの取り外しや歯磨きは習慣づいていたのでとてもスムーズでした。
7日ごとに新しいマウスピースに交換して25ステップの予定で、治療期間は半年と短いので頑張ってほしいです。
〜〜〜〜以上〜〜〜〜
取り外せないって珍しいことではありません。非常に参考になるお話しをありがとうございます。
患者さんと一緒にこの状態を目指していきたいと思います。
【治療相談時のブログ】https://moriyashika.com/archives/10005
【治療前半のブログ】https://moriyashika.com/archives/10281