埼玉県坂戸市(東武東上線 北坂戸駅 徒歩10分)にある、もりや歯科 院長 森谷良行(もりやよしゆき)です。
ビザライン矯正治療。37ステージ。治療費554,400円+調整料(初回)16,500円+調整料5,500円×回数+リテーナー55,000円。
1日20時間以上装着、1ステージ10日間。つまり370日、約12ヶ月 約1年の計画です。
歯と歯が重なっていることを以前から気になっていたようです。躊躇していたけど、マスク生活からマスクなし生活になってきて口元が気になるようになってきたようでした。何がきっかけになって勇気ある一歩を踏み出すのかは人それぞれですが勇気ある一歩を踏み込むお手伝いができることが嬉しいです。
〜〜〜〜以下、患者さんの感想〜〜〜〜
元々歯並びが悪く気になってはいましたが、費用面でなかなか踏み切れずに何年も経ってしまいました。
最近になって改めて見た目や磨き残しを気にするようになり、歯科医院を検索したところもりや歯科さんにたどり着きました。
無料相談では無料では申し訳ないぐらいに時間をかけて丁寧に説明して頂きました。
3Dスキャナーでとった歯型を元に矯正前後のシミュレーションを見させて頂き、具体的なイメージがしやすかったです。
気にしていた費用は良心的で、質問もしやすい雰囲気でした。
後日精密検査を行い、その結果を元に治療計画の説明をして頂きました。
治療計画の説明時も歯並びが整っていく様子をモニターで見させて頂き、治療方針を丁寧に説明頂きました。
治療前に4本+上の親知らず、中盤に下の親知らずの計6本の抜歯、治療期間は約1年とのことでした。
期間はもっとかかると思っていたので嬉しい誤算でした。
親知らずについて、他院では大学病院での抜歯を勧められており、怖気付いて先延ばしにしてしまっていました。もりや歯科さんでは親知らずの抜歯もご対応頂けるということで有難いです。
初めての抜歯で今から緊張していますが頑張りたいと思います。
〜〜〜〜以上〜〜〜〜
今回のケースのように歯と歯の重なりがあるケースに限らず、矯正治療は「隙間」がキーワードです。今回は隙間不足ですし、すきっ歯と言われる方々は隙間がありすぎる状態です。この隙間をどうするのか?がテーマになります。ただ隙間を作ったり、隙間を閉じたりすれば良いだけではありません。そもそも論ですが、なぜ隙間が足りないのか?なぜ隙間が多くあるのか?を探る必要があると考えています。なぜなら、隙間が有る無いは、原因ではなく結果としてそう見せているだけです。なので原因を探すために精密検査が必要です。
今回の原因として、下顎に対して上顎が小さい、上下それぞれの顎の大きさに対して歯の大きさが大きい、奥歯が基準になる位置より前に位置している、上下共に前後的な長さが短いと言うことが解りました。解ったことでの対策は、変化できるところと変化できないところを区別して考えます。解りやすく言うと、頭の大きさや顎の大きさをアグレッシブに変化できるような年齢(30代女性のため)ではありませんので、基本的には歯の位置で改善をどこまでする事ができるかを考えました。
今回は上が左右親知らずと第二小臼歯(前から5番目の歯)、下が第一小臼歯(前から4番目の歯)を抜いて隙間を作ることで歯並びを整える計画にしました。上と下で抜く位置が違うのは、上の前歯は位置が悪くないので今の位置をキープしつつ奥歯の位置を整える、下は前歯を奧へ引っ込めて整えたいので抜く位置を変えて対応することにしました。
↑は治療後の完成予想イラストです。どうですか?こんな感じになるとしたら良い感じですよね。
矯正治療は長期間かかりますので、これからも一緒に頑張って行きましょう。宜しくお願いします。
【治療開始時のブログ】https://moriyashika.com/archives/7645
【治療前半のブログ】https://moriyashika.com/archives/7876
【治療後半のブログ】https://moriyashika.com/archives/8859