北坂戸(坂戸)の歯科・歯医者・入れ歯なら「もりや歯科」へ

北坂戸(坂戸)の歯科・歯医者・入れ歯なら「もりや歯科」へ

 049-280-5117

〒350-0275 埼玉県坂戸市伊豆の山町4-57

お待たせしない予約優先制

インビザライン体験談 治療計画の相談

前歯が出っ歯で重なっているのが気になる(インビザライン体験記:10代女性のケース)【ケース12】その1

更新日:

埼玉県坂戸市(東武東上線 北坂戸駅 徒歩10分)にある、もりや歯科 院長 森谷良行(もりやよしゆき)です。

 

まずは、患者さんの声を聞いてください

〜〜〜〜以下、患者さんの感想〜〜〜〜

【2021年9月4日(土)、治療計画相談】治療計画相談をしました。幼い頃から前歯の出っ張りが気になっていたので、矯正の相談をしようと決めました。また、私は、矯正をしている事をあまり知られたくなかったので透明で目立たない「インビザライン」にしようと思っています。まず初めに、顔の正面や横顔などの写真を撮り、唾液の量や歯型を取りました。この段階で特に負担に思うことはありませんでした。後日、その写真や歯型を元に、歯並びがどのように治っていくのかデータを見ながら詳細に説明を受けました。先生がとてもわかりやすく説明をしてくださったので、どのくらいの期間をかけて治るのか、どこの部分から治っていくのか、実際に治った状態の歯並びの完成形はどのようになるのか、痛みはどのくらいあるのかなど、自分が気になっていたことを知ることが出来たので良かったです。また、私の場合は歯を抜いたり削ったりしないで済むそうなので安心しました。とても話しやすい先生なので、相談しやすかったです。インビザラインは変色を防止するため、インビザラインの装着中は食べ物を食べることが出来ないそうです。ご飯を食べる前に外し、食べ終わったら歯を磨いてから取り付けます。そのため、インビザラインは間食が減るというメリットがあるかなと思っています。初めは大変だと思いますが、慣れれば大丈夫かなと思っているのであまり心配はしていません。前向きに考えています。

〜〜〜〜以上〜〜〜〜

多くの方の矯正治療相談を受けていますが、大半の方が資料をとる必要性とその資料を説明してもらっていることが少ないことに私自身がビックリしています。私自身が行っている検査内容は特殊なことは一つもありません。歯科医師であれば知っている内容です。過去の平均値や過去に私自身は行った治療と比較したりして治療計画を決めています。この計画自体も客観的な検査結果と私の主観で決めています。インビザライン矯正のと口調はアプリ上でゴールをご覧に入れることができることです。実際にご覧になって気に入っていただけるようでしたらそのままの計画で行きますし、気になることがあるようでしたら修正をした状態を再度確認していただいて気に入ったようでしたら治療を開始しています。ある程度は途中でも変更は可能ですが、治療を始める前に納得してもらってからの方が良いと思っていますので私自身は何度でも修正をしますので些細なことだと思うようなことでも言ってくださいね。

【写真の左側:治療前、右側:治療後(予測)】

 

歯科治療の大半がお試しができません。洋服であれば試着、飲み物であれば試飲、食べ物であれば試食。お試しができないが故に当医院ではあれこれ試行錯誤して患者さん自身に治療のイメージをしてもらえるように工夫をしているつもりです。

インビザライン治療は一日20時間以上装着する(できるだけ長時間装着しているようするのがベスト)ことで歯が予想通り動いてくれます。頻繁に外したり、入れ忘れてしまうことで治療計画の変更が必要なこともあります。そのために間食を控えたり、禁煙をしたりとやることを決めると同時に止めることも決めることは大事です。インビザライン治療をすることで身体にとって良い習慣を身につけるチャンスです。

 

〜〜〜〜以下、患者さんの感想(治療計画の話をした直後)〜〜〜〜

歯並びが自分ではすごく気になっていたので、ずっと矯正をやりたいとは思っていたけれど、実際どこまで綺麗になるのか少し不安でした。でも完成系の予想画像や説明を聞いて綺麗になるためにがんばっていこうと思えました!ご飯の時に毎回取外しするのは大変かもしれないけど間食が減って、歯ブラシをこまめにするようになれば自分の健康のためにも良い!と思えば続けていけます!

〜〜〜〜以上〜〜〜〜

非常に前向きな声を頂いてスタッフ一同、嬉しく思います。

 

【治療開始時】https://moriyashika.com/archives/2957

  • この記事を書いた人

歯学博士 森谷良行

平成8年 日本大学歯学部卒業
平成8年 河野歯科医院にて勤務
平成11年 リバーサイド歯科クリニックにて勤務
平成13年 北坂戸に「もりや歯科」開業

平成8年 歯学学士取得(日大7369号)
平成14年 歯学博士取得(日大第6004号)
平成19年 厚生労働省より臨床研修施設として認定(研修施設番号070255)
平成30年 特許取得(「義歯の製造方法(特許第6454772号)」)

特定非営利活動法人一歯一心会 理事長/日本ヘルスケア歯科学会 オピニオンメンバー/日本歯周病学会 会員/日本補綴歯科学会 会員/中野予防歯科研究会 会員/歯顎矯正研究会 会員

-インビザライン体験談, 治療計画の相談

Copyright© 北坂戸(坂戸)の歯科・歯医者・入れ歯なら「もりや歯科」へ , 2021 All Rights Reserved.