北坂戸(坂戸)の歯科・歯医者・入れ歯なら「もりや歯科」へ

北坂戸(坂戸)の歯科・歯医者・入れ歯なら「もりや歯科」へ

 049-280-5117

〒350-0275 埼玉県坂戸市伊豆の山町4-57

お待たせしない予約優先制

インビザラインの口コミ・レビュー 治療開始

前歯が上下逆になっていたり八重歯になっていたりしている(インビザライン体験記:30代女性)【ケース81】その2

投稿日:

埼玉県坂戸市(東武東上線 北坂戸駅 徒歩10分)にある、もりや歯科 院長 森谷良行(もりやよしゆき)です。

インビザライン矯正治療。全46ステージ。治療費554,400円+抜歯11,000円×4本+調整料5,500円×回数+リテーナー55,000円。

1日20時間以上装着、1ステージ10日間。つまり460日、約15ヶ月。約1年3ヶ月の計画です。

 

いきなりですが患者さんの感想を読んでください。

〜〜〜〜以下、患者さんの感想〜〜〜〜

事前に2日間に分けて4本の抜歯しました。1回目の抜歯は、帰宅後すぐに痛み止めを飲んだのでほとんど痛みもなく、食事や歯磨きに少し苦労した程度でした。2回目の抜歯後は、アライナーの装着方法や取り扱いについて学びました。

抜歯後すぐだったので血だらけになりながら練習しました。

外すときに奥歯の方から爪を引っ掛けてとるのがなかなか難しく時間が掛かりました。

反対に装着は前歯から順番にはめていく、というのは結構簡単にできました!痛みもないです。

また、歯につけたアタッチメントが取れやすいと言われたので、気をつけなきゃと思っていたのですが

すぐに1つ取れてしまいました

アライナーは全部で46枚。121時間はつけている必要があるので、間食等に気をつけながら、ゴールを目指して頑張りたいと思います!

〜〜〜〜以上〜〜〜〜

今回のケースは、顎の大きさと歯の大きさのアンバランスが大きいことと歯と歯の重なり量が大きいためスペース確保をするために上下左右1本ずつ抜く計画にしました。スペースを作る方法は、歯を抜く、奥歯を奥へ移動させる、奥歯を横へ拡げる、歯と歯の間を削って形を整えることで確保することができます。どれを選ぶことができるかをしっかりと吟味する必要があると考えています。歯を抜かないで矯正治療ができると言っている方々もいますが、お口の中の状況によっては無理なときもあります。その状況判断が大事です。そのためにもりや歯科では精密検査を行っています。

なんで矯正検査をする必要があるのか?なんで有料なのか?

患者さんにも歯を抜く必要があることを説明をして同意を得ることができましたので、矯正治療を開始することになりました。患者さんの感想にも書いてありますが、歯を抜いてから矯正治療が本格的にスタートします。

インビザライン矯正の特徴の一つですが、歯の表面にアライナーが引っかかるようにするためにアタッチメントをと接着します。透明度が高く白いプラスチック製なのでパッと見は解らないと思います。このアタッチメントを付ける理由は、短期間で確実に歯を動かすためにです。付けないでも治療計画を練ることはできますがオススメしていません。

矯正治療は長期間かかりますので、これからも一緒に頑張って行きましょう。宜しくお願いします。

 

【治療相談時のブログ】https://moriyashika.com/archives/5711

  • この記事を書いた人

歯学博士 森谷良行

平成8年 日本大学歯学部卒業
平成8年 河野歯科医院にて勤務
平成11年 リバーサイド歯科クリニックにて勤務
平成13年 北坂戸に「もりや歯科」開業

平成8年 歯学学士取得(日大7369号)
平成14年 歯学博士取得(日大第6004号)
平成19年 厚生労働省より臨床研修施設として認定(研修施設番号070255)
平成30年 特許取得(「義歯の製造方法(特許第6454772号)」)

特定非営利活動法人一歯一心会 理事長/日本ヘルスケア歯科学会 オピニオンメンバー/日本歯周病学会 会員/日本補綴歯科学会 会員/中野予防歯科研究会 会員/歯顎矯正研究会 会員

-インビザラインの口コミ・レビュー, 治療開始

Copyright© 北坂戸(坂戸)の歯科・歯医者・入れ歯なら「もりや歯科」へ , 2024 All Rights Reserved.