埼玉県坂戸市(東武東上線 北坂戸駅 徒歩10分)にある、もりや歯科 院長 森谷良行(もりやよしゆき)です。
インビザライン矯正治療計画
37ステージ(約10ヶ月間)
1日20時間以上装着していただく前提で、1ステージは10日間。
費用
・治療費:528,000円
・抜歯(4本)11,000円×4本
・調整料:5,500円×回数
・リテーナー:55,000円
年齢・性別
30代・女性
本人の感想
インビザラインを始める前に、2日間に分けて4本抜歯を行いましたが、麻酔が少し痛いくらいで抜くのもその後も痛みはほとんどありませんでした。
アタッチメントも、抜歯2回目と同じ日に行っていただきました。1ミリ程との事ですが、少し違和感はあります。ご飯食べる時なども取れちゃってないか不安でしたが、すぐに慣れました。
矯正器具をつけてみて、話しづらさや、笑った時口の開けづらさはあります。毎日違う歯が痛いです。
また、外してご飯を食べる時びっくりするくらい噛みにくいです。
元々早食いなのでゆっくり噛んで食べる事ができるのと、間食がなくやったので、健康的になれそうです。
まだ5日目ですが、シミュレーションを見返したりしてモチベーションを上げてがんばります!
担当医師よりのコメント
左が治療前、右が治療後(シミュレーション)
イラスト見てどう思いますか?良い感じですよね(もしかして僕だけの自己満足??)。
治療後まで全37ステージ。1ステージ10日間なので170日後。約1年でこうなります。
インビザラインにおける抜歯のメリット
歯を抜くことはマイナスポイントかもしれませんが、抜くことの利点もあります。
一番が治療の難易度が下がることです。つまり、治療期間を短縮することができます。逆に言えば、歯を抜かないと長期間の治療になりやすいです。
その上で、インビザライン矯正にとって治療期間が長くなればなるほど、予測実現性(治療計画通りに事が進む可能性)が低くなりやすいと言われていますし、実際に低くなります。
その分、治療計画をある程度のタイミングで見直しをかけて、その都度アライナーを作り替えていくことが必要になります。
このことを理解してもらって、協力してもらえれば長期間の計画も良いと思っています。
この辺のサジ加減は患者さんと一緒に考え流必要があります。そのための検査と分析だと思っています。
間食について
またインビザライン矯正を始めた方全員に共通しているのが、治療前はある意味自由に行っていた間食において制限が起きています。
アライナーを装着しながらの飲食は控えることが原則です。水を飲むことだけはOKとメーカーからの指定があります。
ちなみに、私自身も現在インビザライン矯正をしており、アライナーを装着したまま食事をしてみましたが…味がまずかったです。
出来る出来ないではなく美味しくないので外して食べた方が良いですよ(苦笑)。なお私自身は自己責任で行っていますので、アライナーを装着して食事をすることは推奨していません(原則禁止)。
これから約1年間、一緒に頑張っていきましょう。宜しくお願いします。
治療の経過状況
1:治療の相談
2:治療開始
当記事