北坂戸(坂戸)の歯科・歯医者・入れ歯なら「もりや歯科」へ

北坂戸(坂戸)の歯科・歯医者・入れ歯なら「もりや歯科」へ

 049-280-5117

〒350-0275 埼玉県坂戸市伊豆の山町4-57

お待たせしない予約優先制

インビザラインの口コミ・レビュー 治療相談

お顔の中央と歯の中央がズレている(インビザライン体験記:20代女性)【ケース133】その1

投稿日:

埼玉県坂戸市(東武東上線 北坂戸駅 徒歩10分)にある、もりや歯科 院長 森谷良行(もりやよしゆき)です。

インビザライン矯正治療。全47ステージ。治療費631,400円+初回165,00円+調整料5,500円×回数+リテーナー55,000円。

1日20時間以上装着、1ステージ10日間。つまり470日、約16ヶ月。約1年4か月の計画です。

今回のケースは、お顔の中央と歯の中央がズレていることが気になっていて、出っ歯感も少し気になっている20代女性の方です。パッと見では解りづらいとは思いますが左上の2番目の歯(左上側切歯)が先天欠損(生まれつき歯がない状態)です。前歯が左右で本数が異なります。歯並びを綺麗にしたいという希望があるから相談を受けていますが、このようなケースは毎回悩ましいです。考えてはこうだって計画を考えるのですが、少し時間がたつも気になりだしてもう一度考え直したりしています。考えるためには身体がどのような状態かを詳しく解っていないと机上の空論になってしまいます。なので、もりや歯科では矯正治療をするための精密検査を行っています。

なんで矯正検査をする必要があるのか?なんで有料なのか?

検査結果から奥歯を奥へ移動させるだけの隙間はほとんどありませんでした。歯を横へ移動させるための隙間もそれほどありません。さてさて悩ましいです。悩ましいと思っている理由は、先天欠損の左上側切歯です。この歯の隙間を作る計画にするのか?隙間をナシにして、左上犬歯を側切歯に見立てて、左上第一小臼歯を犬歯に見立てるのか?

いや〜〜〜悩みました

患者さんとも相談をしました

結論は左上の前には隙間を作らないで左上犬歯を側切歯に見立てて、左上第一小臼歯を犬歯に見立てる計画にしました。そして、他のブロックの隙間不足を解消するために右上、右下、左下の第一小臼歯を抜歯して全体の歯の本数を整えつつ、歯並びを整える計画にしました。

↑赤線がお顔の中央です。歯の中央とのズレが結構あります。このズレをどこまで補正できるかを検討したのですが、ドンピシャは骨格的に難しそうなのでできるだけ近づけつつ上下のズレは最小限にすることにしました。

〜〜〜〜以下、患者さんの感想〜〜〜〜

高校生の頃から歯並びがコンプレックスで歯科矯正をしたいと思っていたが費用が高くなかなかできなかった中、最近インビザラインという歯科矯正があることを知り、インターネットやSNSでたくさん調べました。そこでもりや歯科さんのホームページに辿り着き、様々な症例の歯科矯正の実績があるもりや歯科さんで歯科矯正をしようと決断しました。先生が自分の歯に合った治療計画を色んなパターンで考えてくれていたり、金額のことや細かいことまで丁寧に教えてくれたりしてよかったです。シュミレーションを見て思ったよりも歯を動かすので歯が動いてく感じが想像がつかなくすこし不安ですが綺麗な歯並びになりたいので頑張りたいと思います。よろしくお願いします。

〜〜〜〜以上〜〜〜〜

患者さんも気に入って貰えた様で何よりです。矯正治療は長期間かかりますので、これからも一緒に頑張って行きましょう。宜しくお願いします。

  • この記事を書いた人

歯学博士 森谷良行

平成8年 日本大学歯学部卒業
平成8年 河野歯科医院にて勤務
平成11年 リバーサイド歯科クリニックにて勤務
平成13年 北坂戸に「もりや歯科」開業

平成8年 歯学学士取得(日大7369号)
平成14年 歯学博士取得(日大第6004号)
平成19年 厚生労働省より臨床研修施設として認定(研修施設番号070255)
平成30年 特許取得(「義歯の製造方法(特許第6454772号)」)

特定非営利活動法人一歯一心会 理事長/日本ヘルスケア歯科学会 オピニオンメンバー/日本歯周病学会 会員/日本補綴歯科学会 会員/中野予防歯科研究会 会員/歯顎矯正研究会 会員

-インビザラインの口コミ・レビュー, 治療相談

Copyright© 北坂戸(坂戸)の歯科・歯医者・入れ歯なら「もりや歯科」へ , 2024 All Rights Reserved.