埼玉県坂戸市(東武東上線 北坂戸駅 徒歩10分)にある、もりや歯科 院長 森谷良行(もりやよしゆき)です。
ある40代男性の患者様のケースです。歯がボロボロになっているのは気になっていたものの、腕が不自由なこともあり通院が大変で、歯の治療を諦めてきたそうです。「歯が痛くて、食事が食べづらい」とお困りで、勇気を振り絞って、もりや歯科に来院されました。
患者様について
- 年代・性別:40代男性
- 初診:2017年3月7日
- ご来院時のお悩み(主訴):ここ最近、歯が痛くて、食事が食べづらい。いよいよ駄目だと思い勇気を出して来てみた。できればインプラントを希望したい。
治療内容・治療期間
治療計画
上下共に、虫歯で駄目になっている歯を抜き、残せる歯は根の治療をして、総入れ歯の中に収まるように設計をしました。
入れ歯の中に自分の歯を収める理由は、感覚が残るからです。しゃべったり、噛んだりしやすく、より強く嚙むことが可能になります。
また、「歯を抜きたくない」という患者様の気持ちを尊重して治療することができます。
治療開始から治療終了まで
9ヶ月
費用
- 歯の治療(根の治療・歯周病治療):保険治療
- 練習用総入れ歯:保険治療
- 本番用総入れ歯:864,000円
治療前と治療後
2017年12月から約3ヶ月毎の定期検診を行って、治療後の良好な状態を現在も保っています。
諦めていた、硬い食べ物を食べられるようになりました。
▼治療前
▼治療後(入れ歯あり)
患者様インタビュー
(インタビュー動画から一部抜粋)
どんなことでお困りでしたか?
自分は、しゃべるのに歯並びが悪いし、歯が欠けたり抜けたりしていたんで、それで悩んでいたんですよね。10年考えて、どうしようかなって、もう行ってもしょうがないんじゃないかって思っていました。
ご来院いただいたきっかけは?
硬いものを食べたりするのがつらかったんで、そうしたら先生は、「なんとか努力します」って言ってくれたんで、それが嬉しいなと思って、来るようになりました。
現在の生活はいかがですか?
使っていくうちに、どんどん入れ歯が口の中にぴったり合うんですごいし、硬いものばかり食べていました。