埼玉県坂戸市(東武東上線 北坂戸駅 徒歩10分)にある、もりや歯科 院長 森谷良行(もりやよしゆき)です。
インビザライン矯正治療計画
32ステージ(約11ヶ月間)
1日20時間以上装着していただく前提で、1ステージは10日間。
費用
当院関係者のため特別価格
年齢・性別
10代・女性
患者さまのご要望・状況
歯を長く保ちたい!失いたくない!
本人の感想
私は元々歯並びがそこまで悪い訳でもなく、ぱっと見た前歯の雰囲気もある程度は整っていたので矯正をしようとまでは考えてませんでした。
ですが、噛み合わせが合っていないと後々歯を失ってしまう可能性が高くなってしまうことと、レントゲン写真や口腔内写真を見ると奥歯がクロスバイトになっている事を知ったことがきっかけで、歯を長く保ちたい!失いたくない!と思うようになりました。
矯正を勧めていただいたのもあり、矯正治療をしようと決意しました。矯正検査の結果、歯を抜かずに歯と歯の間を少し削るぐらいの計画でいけるよ!とのことだったので、麻酔や抜歯が苦手な私にとってはすごく嬉しかったです。
先生は、どこの歯をどうやって動かすのか、どのような計画で進めていくのかなど細かく説明してくださったり、ああしてみたりこうしてみた方がいいとかアドバイスも沢山頂きました。これから歯並びが綺麗になっていくと思うとすごく楽しみです。
担当医師よりのコメント
ぱっと見は歯並びに問題があるとは思いませんよね。私が気にしているのは見た目以上に噛み合わせの位置関係です。
奥歯がクロスバイトといって上下で噛み合わせの位置関係が逆転している状態になっています。クロスバイトになっていると歯の負担が大きくなるので歯を失う可能性が高まると考えています。
拡大するとこんな感じになっています。この状態でも食事に不自由しないでしょうし、しゃべることにも支障はでないでしょう。
クロスバイトを指摘する歯科医師も少ないとも思っています。何で?という疑問には僕自身も分かりません。僕自身は気になるので患者さんに伝えていることです。治す治さないは本人の決断を尊重しています。
どんな治療でも同じですが現状がどうなっていて、どのような治療後を想定していることを身体が調和することができるかを検査をすることが大事だと考えています。
このケースは上の奥歯が内側(舌側)に生えてきたことが原因だと判断しました。原因を解消するために内側に位置している歯を中心に外側へ移動させつつ全体的に歯の位置関係を整える計画をたてました。
正面から観た状態の変化はそれほどありませんが、下記イラストのように奥歯の関係は正常になる計画にしています。
治療の経過状況
1:治療の相談
当記事
2:治療開始
3:治療前半
4:治療後半
