埼玉県坂戸市(東武東上線 北坂戸駅 徒歩10分)にある、もりや歯科 院長 森谷良行(もりやよしゆき)です。
インビザライン矯正治療計画
54ステージ(約1年6ヶ月間)
1日20時間以上装着していただく前提で、1ステージは10日間。
費用
・治療費:528,000円
・調整料:5,500円×回数
・リテーナー:55,000円
年齢・性別
20代・男性
患者さまの感想
インビザラインを始めて1年以上経過し、今43番のマウスピースを付けています。
先に下の歯が動くよって言われてましたが、言ってた通り始めた時に比べて下の歯はかなり歯並びが良くなりました。下の歯はもう少しです。
上の歯の出っ歯の部分は後半から動くよって言われてて、先に上の歯の奥歯が動いてくるらしいですが、奥歯なので実感はあんまりわきません。
けど順調に動いてるようで良かったです。
ですが奥歯の動きに前歯が噛み合ってないのか、40番くらいのマウスピースから若干前歯部分がフィットしなくなってきて、相談したら少し計画を練り直すそうです。
またマウスピースの作り直しで時間が少しかかってますが、プラスの費用などは無いようで安心しました。
担当医師よりのコメント
43ステージに突入!!中間地点を越えました〜〜〜おめでとうございます!
スキャンデータを真横から見ると出っ歯具合が分かりますよね。
下の歯が理想的な位置になってきているので、上の歯の出っ張り具合が強調されています。
前歯のアライナーのフィット状態が悪くなっているので、治療計画の見直しも含めて、追加アライナーというインビザラインが提供せいている仕組みを活用しました。
歯は予定通り動いているかぎり問題は起きないと言えますが、歯は予定通り動かないときもあります。
また、もっと良い状態にするために治療計画を再考するときもあります。
ワイヤー矯正であれば治療毎に微調整を加えているのですが、インビザライン矯正は治療計画を決めた時点でゴールまでのアライナーを全て作成しています。
そのため、治療計画を再考したときはアライナーを再作成する必要があります。インビザライン矯正の欠点って言えば欠点です。その場で方向修正ができない・・・
補正後の治療後の予想
自分で言うのも何ですが良い感じです。
治療の経過状況
1:治療の相談
2:治療開始
3:治療前半
当記事