埼玉県坂戸市(東武東上線 北坂戸駅 徒歩10分)にある、もりや歯科 院長 森谷良行(もりやよしゆき)です。
インビザライン矯正治療計画
41ステージ(約11ヶ月間)
1日20時間以上装着していただく前提で、1ステージは10日間。
費用
・治療費:528,000円
・抜歯(1本):11,000円
・調整料:5,500円×回数
・リテーナー:55,000円
年齢・性別
60代・女性
患者さまの感想
知人の紹介で以前から凄く興味があった矯正を年齢的に諦めていましたが、思い切って挑戦します。
これから治療方針を先生と決めていく段階ですが、ワクワクして来月の予約が待ち遠しいです。
先生の説明も丁寧に話をしてくださるので、ここに決めてよかったと思います。
インビザライン、初めて耳にした言葉ですが、先生のお力を借りて頑張ります。
担当医師によるコメント
治療前
今回は治療計画を考えるのが難しかった〜〜。「難しい!!」って聴くと「えっ!!」と思うかもしれませんので、しっかりと説明させて下さい。
僕自身が言う「難しい」状態は、歯科医師側がアレコレ考えて考えて考え尽くすぐらいの状態と言うこと。患者さん自身のお口の中が変とか普通じゃないということを示していません。
患者さんへ伝えるとすれば、治療が長期化する可能性や当初予定していた内容を何度か見直す可能性が高めにあると言うことです。
「前の歯医者から難しい口だと言われた」と相談を受けることがあります。
前医がどのような意味を込めたのかは分かりませんが、前述している僕なりの解釈をお伝えしています。
では、何が僕をうならせたかというと、他院で治療している歯があったからです。
歯を失った後にブリッジという3本の歯を一体型にした治療を、右上と左下にされていました。
患者さんからの要望でこのブリッジは触りたくないと聴いていたので、どうにか触らないで治療はできない模索しました。
ブリッジは矯正治療で力を加えてもほぼ動きません。動かない=この部位を中心に八重歯を改善できるか?と言うことを考えましたが、どうやっても無理でした。
唯一の方法として候補に挙げたのは、八重歯を抜く&下の前歯を抜く事で隙間を確保して問題を解決することでした。
八重歯=犬歯は人間にとって唯一無二の歯だと思っているので抜きたくありません。
僕自身が患者さんに提示した計画は、ブリッジで3本繋がっている歯を別々にすることで隙間を確保して八重歯を改善する計画です。
それでも右上と左下はそれで改善できますが、左上が改善できないので、すでに治療している歯を抜かさせてもらって隙間を作ることにしました。
この計画を患者さんに説明しているときは、結構ドキドキしていました。治療計画を受け入れてくれた患者さんに感謝。
このような計画を考えるためにも精密検査は必要です。ここ最近、検査をしないで矯正治療をしていることもあるようなので僕自身は信じられません。何かあったらどうするのでしょうかね?
治療後(シミュレーション)
完成予想のイラストです。
下の前歯の歯ぐきが気にあると思いますが、このシュミレーションは歯の位置だけを変化させるようにプログラミングされているため、歯ぐきの位置がまったく変化しません。
ただ、このような状態になる可能性もあるので、患者さんには説明をしています。
また、改善策として歯と歯の間を若干(最大0.5㎜)削らさせてもらって、その隙間分だけ歯を移動させることで、歯ぐきのヌケを分かりづらくさせたり、外科処置をして増やしたりする方法もあることを伝えています。
実際はなってみないと、どのような改善方法ができるのかは解りません。
まだ治療が始まっていませんがこれからも一緒に頑張って行きましょう。宜しくお願いします。
治療の経過状況
1:治療の相談
当記事