北坂戸(坂戸)の歯科・歯医者・入れ歯なら「もりや歯科」へ

北坂戸(坂戸)の歯科・歯医者・入れ歯なら「もりや歯科」へ

 049-280-5117

〒350-0275 埼玉県坂戸市伊豆の山町4-57

お待たせしない予約優先制

インビザラインの口コミ・レビュー 治療開始

八重歯が気になる(インビザライン体験記:60代女性のケース)【ケース66】その1

投稿日:

埼玉県坂戸市(東武東上線 北坂戸駅 徒歩10分)にある、もりや歯科 院長 森谷良行(もりやよしゆき)です。

インビザライン矯正治療、全34ステージ予定。治療費528.000円+抜歯(1本)11,000円×1本+調整料5,500円×回数+リテーナー55,000円。

1日20時間以上装着、1ステージ10日間。つまり340日、11ヶ月ちょい、約1年。

今回は治療計画を考えるのが難しかった〜〜。「難しい!!」って聴くと「えっ!!」と思うかもしれませんので、しっかりと説明させて下さい。僕自身が言う「難しい」状態は、歯科医師側がアレコレ考えて考えて考え尽くすぐらいの状態と言うこと。患者さん自身のお口の中が変とか普通じゃないということを示していません。患者さんへの伝えるとすれば、治療が長期化する可能性や当初予定していた内容を何度か見直す可能性が高めにあると言うことです。「前の歯医者から難しい口だと言われた」相談を受けることがあります。前医がどのような意味を込めたのかは解りませんが、前述している僕なりの解釈をお伝えしています。

では、何が僕をうならせたかというと治療している歯があったからです。今回は歯を失った後にブリッジという3本の歯を一体型にした治療を右上と左下にしていたことです。患者さんからの要望でこのブリッジは触りたくないと聴いていたので、どうにか触らないで治療はできない模索しました。ブリッジは矯正治療で力を加えてもほぼ動きません。動かない=この部位を中心に八重歯を改善できるか?と言うことを考えました。どうやっても無理でした。唯一の方法として候補に挙げたのは、八重歯を抜く&下の前歯を抜く事で隙間を確保して問題を解決することでした。八重歯=犬歯は人間にとって唯一無二の歯だと思っているので抜きたくありません。僕自身が患者さんに提示した計画はブリッジで3本繋がっている歯を別々にすることで隙間を確保して八重歯を改善する計画です。それでも右上と左下はそれで改善できますが、左上が改善できないのですでに治療している歯を抜かさせてもらって隙間を作ることにしました。

この計画を患者さんに説明しているときは、結構ドキドキしていました。治療計画を受け入れてくれた患者さんに感謝。

このような計画を考えるためにも精密検査は必要です。ここ最近、検査をしないで矯正治療をしていることもあるようなので僕自身は信じられません。何かあったらどうするのでしょうかね?

なんで矯正検査をする必要があるのか?なんで有料なのか?

完成予想のイラストです。下の前歯の歯ぐきが気にあると思いますが、このシュミレーションは歯の位置だけを変化させるようにプログラミングされているため歯ぐきの位置がまったく変化しません。ただ、このような状態になる可能性もあるので患者さんには説明をしています。また、改善策として歯と歯の間を若干(最大0.5㎜)削らさせてもらってその隙間分だけ歯を移動させることで歯ぐきのヌケを解りづらくさせたり外科処置をして増やしたりする方法もあることを伝えています。実際はなってみないとどのような改善方法ができるのかは解りません。

〜〜〜〜以下、患者さんの感想〜〜〜〜

知人の紹介で以前から凄く興味があった矯正を年齢的に諦めていましたが、思い切って挑戦します。これから治療方針を先生と決めていく段階ですが、ワクワクして来月の予約が待ち遠しいです。先生の説明も丁寧に話をしてくださるので、ここに決めてよかったと思います。インビザライン、初めて耳にした言葉ですが、先生のお力を借りて頑張ります。

〜〜〜〜以上〜〜〜〜

まだ治療が始まっていませんがこれからも一緒に頑張って行きましょう。宜しくお願いします。

  • この記事を書いた人

歯学博士 森谷良行

平成8年 日本大学歯学部卒業
平成8年 河野歯科医院にて勤務
平成11年 リバーサイド歯科クリニックにて勤務
平成13年 北坂戸に「もりや歯科」開業

平成8年 歯学学士取得(日大7369号)
平成14年 歯学博士取得(日大第6004号)
平成19年 厚生労働省より臨床研修施設として認定(研修施設番号070255)
平成30年 特許取得(「義歯の製造方法(特許第6454772号)」)

特定非営利活動法人一歯一心会 理事長/日本ヘルスケア歯科学会 オピニオンメンバー/日本歯周病学会 会員/日本補綴歯科学会 会員/中野予防歯科研究会 会員/歯顎矯正研究会 会員

-インビザラインの口コミ・レビュー, 治療開始

Copyright© 北坂戸(坂戸)の歯科・歯医者・入れ歯なら「もりや歯科」へ , 2022 All Rights Reserved.