北坂戸(坂戸)の歯科・歯医者・入れ歯なら「もりや歯科」へ

北坂戸(坂戸)の歯科・歯医者・入れ歯なら「もりや歯科」へ

 049-280-5117

〒350-0275 埼玉県坂戸市伊豆の山町4-57

お待たせしない予約優先制

インビザラインの口コミ・レビュー 治療相談

八重歯が気になる(インビザライン矯正治療:30代女性のケース)【ケース52】その1

投稿日:

埼玉県坂戸市(東武東上線 北坂戸駅 徒歩10分)にある、もりや歯科 院長 森谷良行(もりやよしゆき)です。

インビザライン矯正治療。全70ステージ。治療費528,000円+調整料5,500円×回数+リテーナー55,000円。

1日20時間以上装着、1ステージ10日間。つまり700日、約23ヶ月、約1年11ヶ月。

 

患者さんの希望を叶えることができるかどうかの判断を、私自身は客観的な検査内容を踏まえて考えています。検査内容は下記URL参照。

なんで矯正検査をする必要があるのか?なんで有料なのか?

検査を行わないで矯正治療していることもある様ですが、私自身には信じられないことです。だって、何かしらの手術をする時に検査をしないでお願いすることができますか?逆に解っていないことがあるのに手術を行える医療人としての在り方にも疑問を感じます。恐らく、解っていないことが解っていないのでしょうね。

 

脱線気味になったので話を戻します。

八重歯や出っ張り具合が気になる30代女性。できる限り歯を抜いて治したくないという希望がありました。

歯と歯の重なりや出っ張り具合を改善するためには奥に隙間が必要になります。そのために

  1. 歯を抜く
  2. 奥歯を奥へ移動させる
  3. 奥歯を横へ拡げる
  4. 歯と歯の間を削る

4つのどれを選ぶのか。いくつかを組み合わせて行うのが通常のパターン。今回は「歯を抜きたくない」を実現するためには「奥歯を奥へ移動させる」「奥歯を横へ拡げる」「歯と歯の間を削る」で治療計画が成り立つかどうかの検証を精密検査結果を踏まえる必要があります。結果は、ものすごいギリギリですが成り立ちました。ただ、ギリギリの数値なので、ある程度治療を勧めた結果どうしても隙間の量が足りない場合は、歯を抜くのか、治療計画を変更するのかの選択が必要になります。検査結果の相談の際は、この話を中心に患者さんと打ち合わせをしました。ご理解頂けたので治療を開始することになりました。

〜〜〜〜以下、患者さんの感想〜〜〜〜

他の矯正歯科医の先生より、4本の抜歯をすすめられ本当に抜歯してしまっていいか迷っており、最初に抜歯か非抜歯か決めてから治療を始めていかなければならないと思っていました。森谷先生の治療計画では最初は抜歯なしですすめていき、歯が動いてきた半年後にその時の経過を見て抜歯をするかまた検討できるとの事だったので、迷っている私にはものすごくピッタリの計画だと思いました。治療計画が変わる際に、マウスピースも作り直す事になりますが、そちらの追加費用も発生しない事も聞けてとても安心しています。歯並びも内側向きのアーチ状なればいいなやほうれい線やEラインなど希望や気になる事が多いのですが森谷先生なら今後も一つ一つ丁寧に相談に乗って頂けそうだと思い、この医院での治療に決めました。たくさん、希望を言ってしまうと思いますがよろしくお願いいたします。

〜〜〜〜以上〜〜〜〜

これからも一緒に頑張って行きましょう。宜しくお願いします。

  • この記事を書いた人

歯学博士 森谷良行

平成8年 日本大学歯学部卒業
平成8年 河野歯科医院にて勤務
平成11年 リバーサイド歯科クリニックにて勤務
平成13年 北坂戸に「もりや歯科」開業

平成8年 歯学学士取得(日大7369号)
平成14年 歯学博士取得(日大第6004号)
平成19年 厚生労働省より臨床研修施設として認定(研修施設番号070255)
平成30年 特許取得(「義歯の製造方法(特許第6454772号)」)

特定非営利活動法人一歯一心会 理事長/日本ヘルスケア歯科学会 オピニオンメンバー/日本歯周病学会 会員/日本補綴歯科学会 会員/中野予防歯科研究会 会員/歯顎矯正研究会 会員

-インビザラインの口コミ・レビュー, 治療相談

Copyright© 北坂戸(坂戸)の歯科・歯医者・入れ歯なら「もりや歯科」へ , 2022 All Rights Reserved.