北坂戸(坂戸)の歯科・歯医者・入れ歯なら「もりや歯科」へ

北坂戸(坂戸)の歯科・歯医者・入れ歯なら「もりや歯科」へ

 049-280-5117

〒350-0275 埼玉県坂戸市伊豆の山町4-57

お待たせしない予約優先制

インビザライン体験談 治療開始

上の前歯が凸凹していて出っ張っている(インビザライン体験記:30代女性のケース)【ケース11】その2

投稿日:

埼玉県坂戸市(東武東上線 北坂戸駅 徒歩10分)にある、もりや歯科 院長 森谷良行(もりやよしゆき)です。

 

何人もの方の矯正治療スタートに立ち会っていますが、緊張と期待が入り交じっている雰囲気にこちらも気を引き締めて治療をするぞ‼って気合いが入ります。患者さんからの感想は、開始してから数週間経過してからになります。

〜〜〜〜以下、患者さんの感想〜〜〜〜

治療が始まりました。今3枚目のアライナーになったところです。一日20時間以上の装着は、ゆっくりご飯を食べても余裕があるので、しっかり毎日はめられそうです。最初の数日は歯痒い感じがありましたが、いつのまにかそれも慣れました。アライナーをつけてうまく喋れるかどうか心配だったのですが、普通に話す分には問題なかったです。早口で喋ったりカラオケはちょっと難しそうです。ワイヤー矯正だとワイヤーの間に食べ物が挟まりやすいと聞くので、アライナーを外して食べて、しっかり歯磨きができるのはマウスピース矯正の利点だと思います。近くで見なければ見た目もそれほど気にならないです。20日ほど経過し、早くも奥歯が移動してるのがわかります。私は70枚以上あるのでまだまだ先は長いのですが、歯の移動がわかると頑張ろうという気持ちになります。私は、開始前に歯石の除去をお願いしました。その時に歯磨き指導をしてもらい、歯間などポイントで磨きやすいブラシ部分の小さい歯ブラシを教えてもらったのですが、これがとても良いです。今まで磨けなかった奥歯の奥や、ガタガタの歯並びで普通の歯ブラシでは当たらなかった場所まで磨けます。

〜〜〜〜以上〜〜〜〜

【イラストの観て左側が治療前、右側が治療後】

「こうなる」ってイメージが伝わるのが、インビザライン矯正治療のアプリの凄いところです。患者さんにイメージを伝えやすく解りやすいのでものすごく助かっています。

 

今回のケースでは、「歯を抜きたくない‼」という希望を意識して治療計画を考えています。ズバリ歯を抜かない計画です。前歯の出っ張り具合を本人がそれほど気になっていなかったし、検査結果も標準からのずれはそれほどなかったので、奥歯を奥へ移動させて隙間を作って並べるようにしています。奥歯を1歯ずつ動かしていくので治療期間は長くかかります。今回は78ステージと長丁場の予定になっています。1ステージ10日間装着してもらっているので780日間の計画。約2年です。ワイヤー矯正だと約2年というのは標準的なのですが、インビザライン矯正治療にとっては長めになります。計画通り良くなるように全力サポート‼

  • この記事を書いた人

歯学博士 森谷良行

平成8年 日本大学歯学部卒業
平成8年 河野歯科医院にて勤務
平成11年 リバーサイド歯科クリニックにて勤務
平成13年 北坂戸に「もりや歯科」開業

平成8年 歯学学士取得(日大7369号)
平成14年 歯学博士取得(日大第6004号)
平成19年 厚生労働省より臨床研修施設として認定(研修施設番号070255)
平成30年 特許取得(「義歯の製造方法(特許第6454772号)」)

特定非営利活動法人一歯一心会 理事長/日本ヘルスケア歯科学会 オピニオンメンバー/日本歯周病学会 会員/日本補綴歯科学会 会員/中野予防歯科研究会 会員/歯顎矯正研究会 会員

-インビザライン体験談, 治療開始

Copyright© 北坂戸(坂戸)の歯科・歯医者・入れ歯なら「もりや歯科」へ , 2021 All Rights Reserved.