北坂戸(坂戸)の歯科・歯医者・入れ歯なら「もりや歯科」へ

北坂戸(坂戸)の歯科・歯医者・入れ歯なら「もりや歯科」へ

 049-280-5117

〒350-0275 埼玉県坂戸市伊豆の山町4-57

お待たせしない予約優先制

インビザラインの口コミ・レビュー 治療相談

歯周病治療後に歯並びを治す!!(インビザライン体験記:50代女性のケース)【ケース68】その1

更新日:

埼玉県坂戸市(東武東上線 北坂戸駅 徒歩10分)にある、もりや歯科 院長 森谷良行(もりやよしゆき)です。

インビザライン矯正治療、全82ステージ予定。治療費528.000円+調整料5,500円×回数+リテーナー55,000円。

1日20時間以上装着、1ステージ10日間。つまり820日、26ヶ月、2年2ヶ月。

この写真は、歯周病治療が一段落した後になります。奥歯の数本でしか噛み合っていません。もりや歯科に来た当初は、噛み合っている歯が歯周病の影響でグラグラしたり歯茎が腫れたりと日常生活に大変支障がある状態になっていました。歯周病の治療を約2年間かけて行った甲斐もあって、今現在はほぼ本題ない状態まで治癒してきました。治療開始当初から歯並びを改善した方が良いことは伝えていましたが、おそらく最初の頃はピンときていなかったと思います。歯周病の状態が良くなるにしたがっていろいろなことを考えることが出来るようになっていったのでは?

上記のような状態では嚙めないし、治療中に負担が増えてしまうので下記のような装置を入れて噛み合わせの位置を整えました。

透明のプレートを装着して貰いながら食事をして貰っていました。こちらが想定していた以上に嚙めるとのことです。

 

〜〜〜〜以下、患者さんの感想〜〜〜〜

2020年頃から、歯周病の治療でお世話になっていました。一通り治療が終わり、「今後歯を失わないためにベストな方法を」ということで、インビザラインの矯正治療を勧められました。正直、煩わしさや費用の面で矯正治療に進むかどうか悩みました。しかし、先生がメリットとデメリットを丁寧に説明してくださり、私の場合は噛み合わせが悪く、奥歯の数本のみに負担がかかりすぎているため、矯正した方が、今後歯周病で歯を失うリスクも減ると説明され、治療を決断しました。歯周病の治療でも、先生のことは全面的に信頼していましたので、迷いも吹っ切ることができました。長期戦になりそうですが、頑張ります。

〜〜〜〜以上〜〜〜〜

このようなケースに限らず、もりや歯科では矯正治療をする前に精密検査を行っています。行っている理由はブログにしていますので読んで貰えたら嬉しいです。

なんで矯正検査をする必要があるのか?なんで有料なのか?

治療前の状態を踏まえながら治療計画をアレコレ考えました。この考えている時間が僕にとって観たら非常に楽しいんです(笑)。一人あたり約90分ぐらいかけています。デジタルが進んでいるのでAIに任せることもできるとは思っています。でも、楽しいことが無くなる方がつまらないのでほとんどを手作業で治療計画を考えています。

だって、皆さんも楽しいことは止めたくないですよね

このイラストは左側が治療前、右側が治療後の予想です。僕自身の自己満足だとは思いますが良い感じですよね。患者さんと一緒にこのような状態になるように頑張ります。

 

【治療開始時のブログ】https://moriyashika.com/archives/5164

  • この記事を書いた人

歯学博士 森谷良行

平成8年 日本大学歯学部卒業
平成8年 河野歯科医院にて勤務
平成11年 リバーサイド歯科クリニックにて勤務
平成13年 北坂戸に「もりや歯科」開業

平成8年 歯学学士取得(日大7369号)
平成14年 歯学博士取得(日大第6004号)
平成19年 厚生労働省より臨床研修施設として認定(研修施設番号070255)
平成30年 特許取得(「義歯の製造方法(特許第6454772号)」)

特定非営利活動法人一歯一心会 理事長/日本ヘルスケア歯科学会 オピニオンメンバー/日本歯周病学会 会員/日本補綴歯科学会 会員/中野予防歯科研究会 会員/歯顎矯正研究会 会員

-インビザラインの口コミ・レビュー, 治療相談

Copyright© 北坂戸(坂戸)の歯科・歯医者・入れ歯なら「もりや歯科」へ , 2024 All Rights Reserved.