埼玉県坂戸市(東武東上線 北坂戸駅 徒歩10分)にある、もりや歯科 院長 森谷良行(もりやよしゆき)です。
インビザライン矯正治療計画
18ステージ
1日20時間以上装着していただく前提で、1ステージは10日間。
年齢・性別
10代・女性
お悩み
歯と歯の隙間が気になる。歯並びは気になるけど、どんな装置でどんな風に直すのか不安。
治療の様子
矯正治療スタート前
治療開始90日
治療開始180日
良い感じに隙間がなくなってきています。本人の満足度も高まっているし、「装置を外したい」という気持ちが強くなってきているので予定通り終わることを決定。
ただゴールしたらおしまいなのではなく、終わった後に後戻りすることがないようにする工夫が必要です。
リテーナーと言われる装置で、いろいろな形態がありますが、その中でベストと思われる装置をチョイスしていこうと思っています。今回はインビザラインが提供している装置にしようと思っています。
このリテーナーは、基本は夜寝ているときにしてもらいます。期間に関しては今の状態をキープしたいと思っているようであれば、ず〜〜〜〜〜〜〜〜〜っとしていて欲しいです。
患者さまの感想
後戻り防止のマウスピース(?)について、本人は「どういうものを、いつまで着けなければならないのか?」という新しい不安を感じたようです。
先生に伺うと、歯に付けていた粒々のアタッチメントは取ってしまって、ツルツルの状態の歯に装着し、装着する期間は長ければ長いほど良いとのことでした。
せっかく綺麗に矯正された歯が戻ってしまうのは、本人も嫌だと思うので、頑張って装着すると思いますが、いつまでもゴールが見えない気がして、一層不安になるのかもしれません。
院長より
なるほど、不安をあおってしまうような表現をしていたことに大反省です。
今回はインビザライン矯正を活用して行っていますので、その利点とも言える、治療後の変化に対してある程度の期間対応することをしっかりとお伝えしたいと思います。言い方を変えればメーカー保証とでも言うのでしょう。
内容は『治療計画をメーカーに提出した日から5年間は、治療を再開しても追加費用がかかりません(メーカーとの契約内容によって5年より短いときがあります)。』となります。
極論を言えば、リテーナーをするのをサボっていて歯の位置が気になるようになっても、もう一度大きな費用がかからないで治すことが出来ると言うことです。
あるいは、治療を終えてみたけど、よくよく見ると気になるところがあるから治療をリスタートする、ということも出来ます。
治療の経過状況
1:治療の相談
2:治療開始
3:治療前半
4:治療後半
当記事